2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトルの持込み雑感

某所で紹介されていた、 http://umanen.org/blog/2006/10/post_138.html こちらの日記にインスパイアされて短めの雑感。

J1第29節G大阪vs.清水雑感

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20061029_4108.html 3-0。内容的にも、G大阪の完勝、という風に一応結論づけることはできる。ただ、遠藤欠場という面を差し引いても、G大阪の「リスクテークのなさ」はちょっと心配になった。

管理人より業務連絡

コメント欄を一時凍結いたします(これまでのコメントは閲覧可能です)。

「スジナシ」のフリースタイル

スジナシ 笑福亭鶴瓶×妻夫木聡×宮藤官九郎 [DVD]出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2005/07/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (38件) を見る サッカー好きの人にはぜひ観て欲しい、「芝居のフ…

JPFAが面白い。

五輪代表の試合を録画失敗し、ちょっぴり途方にくれているKINDです。皆さん、こんにちは。 いやあ、日本シリーズも何も関係なく、「単純に」録画を失敗しました(明日の日付で録画した!)。久しぶりの経験で。笑っちゃいましたよ、マジで(笑)。何の作為も…

中田英寿にはガッカリだ

あなたはいったい「誰に」「何を」伝えるためにサッカーをやっていて、「誰に」「何を」伝え終わったからサッカーを辞めたんだっけ? オレは長い間あなたのことをパイオニアとして尊敬し続けてきたけれども、もうそんな気持ちが薄れつつあります。

J1第28節C大阪戦雑感

雑感というかね、怒りですよ怒り。勝つことも引き分けることもできた試合で4点も取られる、このチームの「サッカーの下手糞さ」にはガッカリです。向こうがやってくることは分かりきってるのに受けに回ってその通りやられて、こっちがやりたいことを自らやり…

ストライカーって何だ?

いつも愛読しているdorogubaさんのコラムにて、ストライカーをどう育てるか、という記事に短いコメントがあった。個人的にはその後に続く外国人枠撤廃よりも、こちらの話を膨らませるほうに興味が向いたので、当該エントリーとはやや関係のないエントリーに…

かもめ食堂

たまには、サッカーに関係のない映画レビューでも(笑)。 かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見る ゆ〜っくり、まったりと「今の生活、楽しい?」と問い…

岩本輝雄はプロフェッショナルだ

元サッカー日本代表MF岩本輝雄が、ニュージーランドのオークランド・シティと7週間の短期契約を結んだ。詳細は、オークランド・シティ公式HPよりご確認のほどを。なお、この契約は三浦知良選手のような「ゲストプレーヤー枠」ではないが、世界クラブ選手権用…

管理人より連絡

「KINDの日記」をご覧頂いている皆さん、こんにちは。管理人KINDです。今日は、エントリーの形で皆さんにご連絡を。 この頃、更新が滞っていてすいません。実は、私生活で厄介な事情に巻き込まれてしまい、更新頻度を落とさざるを得ない状況となってしまいま…

欠落を認識してこそ

Jリーグが始まって13年、TVでも生でも数え切れないほどの試合を観てきた。その殆どがサンフレッチェ広島のもので、チケットを購入して観客として。残りのほんのわずかは、分不相応にも記者席に入り、仕事として「観戦」した。 その感覚からして、素直に思う…

第27節広島vs.FC東京分析(上)

ども、KINDです。更新滞っててすいません。最近あんまし調子よくないんで、ぼちぼちやっていきます。まあ、ぼちぼち読んでやってください(笑)。 結果以上の収穫 広島ビッグアーチにて生観戦。 この試合、流れを決定的に変えた2つのビッグプレーがあった。1…

インド戦(下)に代えて

あんまし体調が良くないので、「下」については急きょ内容を変更してお送りします。といっても、インド戦をビデオで分析して書く代わりに、インド戦「でも」見えた問題点を普遍的なものとして語ろう、というわけですが。 「正解だけど正解じゃない」 昨今のJ…

インド戦・真の主役

この試合の主役が、昨日から周到な計画を練っていたらしい一匹の犬であることは論を待たない。9割がた行方の決まっていた試合への興味は、彼(あるいは彼女)が闖入してきたその瞬間、新たなる方向性を得た。すなわち、彼(あるいは彼女)が「やらかさないか…

インド戦分析(上)

真の主役についてはすでに書いたので、ついでに(笑)試合のことも書いてしまおう。 苛烈な日程問題 ところどころ赤土が露出するピッチコンディションの悪さ。4日にガーナ戦をこなした選手たちは再びクラブに戻り、7日にJリーグをこなし、8日に移動。実質的…

お箸は食べ物ではない

インド戦当日ですが、最近続いている「トータルフットボール」、「ポリバレント」の議論の続きを。自分として、より分かりやすい語り口が浮かんだのでメモします。(これまでの議論は以下を参照してください!) オシムと、スペシャリストと、ポリバレンスと…

ポリバレント追記

インド戦直前、短めですが、スポーツナビのオシム会見で、これまでの議論に関して非常に重要なコメントが出されていたので抜き出します。(これまでの議論は、以下をご参照下さい!) オシムと、スペシャリストと、ポリバレンスと(1) - KINDの日記@はて…

トータルフットボールを考えてみる(仮)

どうも、こんばんは。戦術を語りながら、戦術史にはそれほど興味のなかったりするKINDです(笑)。ホントは勉強しとかなきゃいけないんですけどね。基本的にサッカーは「ルールを遵守する」(ボールを足で扱う、オフサイドルールを守る)か「ルールを巧妙に…

インド戦プレビューに代えて

明日はもうインド戦! さて、もう明日に迫ったAFCアジアカップ2007予選インド代表戦。なんともせわしいことで、4日にガーナ戦、7日にJリーグを消化したばかりの代表選手たちは、休む間もなく8日にインドへ向けて出発。現地着後、さっそく練習を行ったようだ…

オシムと、スペシャリストと、ポリバレンスと(2)

モチはモチ屋! dorogubaさん、トータルフットボールさん、酩酊さんのところで三者三様のトータルフットボール論が行われていて、面白い。 第三者的な感想を述べると、「トータルフットボール」への視線としてはdorogubaさんに賛成です。 http://doroguba.at…

すべてのアンチ・ユーベへ捧ぐ

今さらながら、ユーベセリエB降格を祝う歌を発見。 ↓お陰さまでトップ10入り果たしました! これからもどうぞよろしくお願いします!blogランキングへ投票する

今日のテーマ

挨拶代わりに、何の脈絡もなく、好きな曲を日替わりで貼ります。 今日はBeckの「Devil's Haircut」

第26節磐田vs.G大阪分析(上)

磐田はいかにG大阪を下したか? アジウソン監督になって「相手をカタにはめる」サッカーで新潟から7点を強奪したり、川崎から4点を奪ったりとここ4試合で3勝、14得点6失点という結果を残している8位磐田。川崎戦についてはこちらのエントリーで触れたが、川…

J1第26節磐田vs.G大阪分析(下)

西野朗の誤算 後半開始から、試合は動きを増した。ハーフタイム、G大阪が前田雅文を諦め、家長昭博を投入したからだ。家長は前節甲府戦でも途中から投入され、得意のドリブル突破で左サイドに基点を作り、次々とチャンスメークをした(参照:J1第25節甲府vs…

オシムと、スペシャリストと、ポリバレンスと(1)

どうも皆さんこんばんは。一気に3つの、分厚いTBをもらって嬉しい悲鳴をあげているKINDです(笑)。 ええと、どういう構成でレスをしようかと思ったのですが、一つ一つ長くなりそうなので、一つずつTBを掛けていく方法を取ります。 眞鍋カヲリを夢見て…

欧州を越えるために

どうも、ポリバレンスとかスペシャリストとかの単語はどうでも良くて、「状況判断のできる良い選手を使う」でいいじゃないかと思ってるKINDです。マジで。こういうキャッチコピーは便利だから使っちゃいますが、濫用すると本質を見失いがちになります。だか…

現代表は「点」である

オシム日本は「計3週目」ですらない サッカー日本代表の監督が、ジーコからイビチャ・オシムに変わって約3カ月が経つ。オシム監督が初采配を取ったトリニダード・トバゴ戦が8月9日。それから数えて、オシム指揮下の代表チームはまだ2カ月も経過していな…

J1第26節甲府vs.広島 雑感

明日から分析アップ(予定) 私事ですが、あんまり体調がよろしくありません。スカパーで「磐田vs.G大阪」、「甲府vs.広島」を続けざまに見ましたが、メモも何も取っていないため特に何かはいえません。ただ、やっぱり失点シーンが起こるときは「クロスへの…

Jリーグに厳しい目を

●50,000PVの御礼に代えて「最近回るの早いなー」と思っていたら、5日の22時頃に確認したら50,000PVを越えていました。開設したのが9月2日頃で、本格始動が7日頃。多い日で5,000アクセスあったこともありますが、最近は2,000PV/日くらい。本当に、感謝してお…