2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中村俊輔は天才か

周知のように、グラスゴー・セルティックの中村俊輔が、マンチェスター・ユナイテッド戦で素晴らしいFKを決めた。そのこと自体は、ある種の驚きを持って迎えられるものだった。日本人選手として初めての、そして2度目となる得点が、いずれもチャンピオンズリ…

来季の広島はどうなる?

森崎和の移籍はあるのか? すでに旧聞となったが、先週土曜に行われた福岡戦の勝利で、広島はJ1残留をほぼ手中に収めた。「ほぼ」というのは、確定ではないということ。とはいえ、その条件はかなり楽観視できる。広島が残り試合で「勝ち点1以下」で、「敗れ…

DEATH NOTE the last name

藤原竜也演じる夜神月/キラと、松山ケンイチ演じるL(エル)。相反する個性を持つ2人を、相反する個性のままに原作と「並び立つ」ほどに再現してみせた。両者の演技力と、ラストシーン含めたオリジナル脚本の完成度の高さにうならせられた。 ※以下、猛烈な…

日本人はスポーツを理解して「いない」か?

雑な感想。日本人は、本当にスポーツを「理解していない」のか。この話は、たぶん続きます。 そもそも日本にスポーツが持ち込まれたのは明治初期のこと。学校体育を中心に普及がなされたため、「スポーツ=体育=武道の延長」という考え方が一般的となった。…

Jリーグの『階層化』を支持する

Jリーグは、今のところ「優勝にしか価値を見出せないリーグ」となっている。

浦和レッズとチェルシー、真の共通点

浦和レッズは、異質なチームである。

100,000ヒット御礼!

ここ数日更新する余裕がありませんでしたが、 いつの間にかカウンターが100,000ヒットを越えていました。 更新しない間にも、大勢の方に観に来ていただき、 感謝と共に申し訳ない気持ちでおります。 今後とも、マイペースで更新を続けていきますので、 どう…

Jリーグ優勝争い雑感

短めの雑感を。 事実上、優勝の行方は3チームに絞られた。残り5試合で、現実的に優勝を争える順位にいるのは首位浦和、首位と勝ち点3差の2位G大阪、勝ち点4差の3位川崎まで。勝ち点10差の4位清水にも数字上の可能性があるが、これは上位3チームが…

ナビスコ杯決勝雑感

ご無沙汰してます。ちゃんと生きてます、一応。ちょっといろいろあったので、更新が滞ってます。あんま間が空くのもアレなので以下、メモ的な雑感にて失礼。 ナビスコ杯決勝雑感 Jユースカップを見に行ってたため、録画放送で観戦。しかも、前半途中から大…