2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サポカンレポ雑感

某所でいろいろ読んでの雑感。 うーん、まあ「予想通りそうなったのか」というのが正直な印象。運営の面でもそうだし、質問の質という意味でもそうだし。で、某所では「やっぱ有力ブロガーに依頼して質問項目をまとめとけば」的なことを書いたけど、それも読…

クボタツ復帰はオジサンのロマンである

正式に決まったそうで。中国新聞紙面でも記事があったらしいが、まだネットにアップされていない。しゃあないのでニッカンから。 http://hiroshima.nikkansports.com/news/p-rn-tp1-20080123-310817.html 久保、広島復帰!1年でJ1導く 横浜FCから戦力外通告…

すべての音楽はパクリだっつーの

にしんさんところのアクセス数の多さを、すっかり忘れていた。トラバ送った結果、にしんさんのところからのアクセスが一番多い(笑)。この状況で再度トラバ送ると、なんだかアクセス乞食に思われるので止めておこう。別に、今はアクセスそんな欲しくないし…

トルコキャンプは必要か?

別に「必要ない」とは思ってない。思ってないんだが、「必要だ」という判断の根拠を知りたい。それだけ。

サポカンに向けて呟いてみる

諸事情あってサポカンには行けません。んで、行けないクセに意見だけは持っています(笑)が、まあそれはおいおい書くとして。 危惧していることは、貴重なサポカンの場が単なる「糾弾会」にならないかってことです。「なんでJ2に落ちたんだ」「なぜ監督・…

「オリコンなんて……」そう思ってた時期がry

オリコンランキングなんてどうでもいいと思ってたんですよねえ……ここ10年ぐらい。

プレスリリース修正された件

http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=1779 中の人gj つかココみてんのかまさか(笑)

「サポーター重視」じゃ勿論ダメ

だいさんせーい。ベスメン規定に限った話ではなく、もっとマクロな視点として。 http://soratobi.blog.drecom.jp/archive/1441#BlogEntryExtend Jリーグが確実に「内輪受け状態」になりつつある中、 それはそれとして、成熟社会なのかもしれないけれど その…

遅いけど背番号雑感

森?和幸、森?浩司、?萩洋次郎になってる件。プレスリリースでこれはマズいと思うんだけど……。 http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=1777

kasaさんの改革案への感想

当面、このブログは他ブログ・他サイトへのトラバどころか言及さえ控えようと思っていた。だけど、さすがkasaさんの意見は興味深い。が、掲示板ではスペースが限られるので、自分のブログに書こう。まあ、そんなに面白いレスにはならないかもだけど。 http:/…

『映画芸術』誌ベスト&ワースト発表

わりと妥当なランキングだと思う。結構観ていない作品はあるけれども、ベストとワーストのランクイン作品に関してさほど異存はない。 「映画芸術」誌、2007年度日本映画ベストテン/ワーストテンが 決定いたしましたので、ご報告いたします。

ブラッド・レンフロ、25歳にして死去

なんとも、まあ…… 25歳のブラッド・レンフロ、死去!遺体で見つかる 1月16日11時45分配信 シネマトゥデイ ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080116-00000004-flix-movi

 我 が 軍 つ え ー

デイリー3位きたあああああああああ!!!! http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/ 過去最多売り上げはほぼ間違いなし。 まずはおめ!!!!

実名だろうが匿名だろうが

論理的な人間は論理的で、そうでない人間はそうでない。それだけのことだと思っていたが、まだまだそうした認識は一般的ではないのかも。http://blogs.itmedia.co.jp/repedant/2008/01/sns-3614.html http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080114/p1 上記2つのUR…

変化を受け入れること:駒野移籍の覚え書き

なかなか気持ちがまとまらないが、それは「書かないから」だとも思う。なので、自分の気持ちを整理する意味も含めて書き留めておきたい。 駒野が、移籍を決意した。恐らく、それは「広島がJ2に落ちたから」ではない。そうならば、天皇杯決勝直後の「ゼロック…

あ〜、気が重いな

覚悟していたことだし、仕方ないことだし、彼のためにはと思っても、やっぱり大小なりとも感傷的にならざるをえない。まあ、感傷的になってるだけの文章を読ませるのは気がひけるし、読んでも楽しくないと思うので、できる限り客観的にまとめようとは思うの…

スレ職人がスゴ腕な件

以前から思っているのですが、Perfumeスレには2ちゃんねる中からスゴ腕職人が大量に集まっている気がします。例えばこの「道夏大陸」。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2009668 あ、心配しなくてもこのブログはPerfumeスレの100分の1もアクセスがないので…

吉弘と陽介の件

さて、何から書きましょうかねえ。広島のこともそうだし、他チームのことも何がしか書いておきたいんですが、まああんまり火種を拾ってくるのもどうかと思うので、自重ぎみに。 http://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/Sw200801110062.html まずはこちらの記事…

駒野の件

ついに、中国新聞にこうした記事が出てしまった。 http://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/Sw200801120125.html 駒野、磐田に移籍か サンフレは慰留に全力 '08/1/12

坂本、千葉⇒新潟⇒千葉の件

うかつなことは書かないが、コレに爆笑した。 22 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/01/11(金) 16:41:35 id:wDfnZI3A0 ──アタシの名前は坂本。心に傷を負ったJリーガー。 つるんでる友達は変な電柱のマキ、ナイショで海外に移籍するコーキ、 訳あっ…

おっと

なんかime.nuからのアクセスがものすごく多いんですが。 って調べたら張られてるし(笑)。 うーむ、アレがさらされたのか……。 アレはこれまで自分が見聞きした情報のまとめみたいなもんで、 オリジナティほとんどないんすよね。 オリジナルな意見を出すほど…

はじまりすぎ!! なんじゃこの露出!!

いやー、かつてないモノを見てますね我々は。うん。BS2でカウントダウンライブが20分弱特集され、次回はゲスト。そして18日は、ミュージックステーションですよ。うええ。 まあ当時はファンじゃなかったので知らないわけですが、彼女たちは2004年時点では新…

音楽版“俺ミシュラン”2007その1

mixiに掲載したところ、ごく一部の人たち(笑)に評判がよかったので、ブログにも再掲。「2007年に初めて聴いた」を基準に、気に入った曲をベスト10方式で紹介します。 改めて観ると、やっぱり基本は「ポップであること」ですねー。難解で「音楽好きだけ分か…

音楽版“俺ミシュラン”2007その2

■3位:BOOM BOOM SATELLITES『EASY ACTION』 ⇒イントロのリフと、かぶさってくるドラムでクソアガル!!! いやー、カッコよすぎる。 ブンブンサテライツは『BLINK』『LIGHT MY FIRE』あたりは知っていたのですが、その時点ではそんなにハマっていませんでし…

音楽版“俺ミシュラン”2007その3

■2位:マキシマムザホルモン『絶望ビリー』 1位と同様、音だけでなくPVや歌詞、彼らのビジュアルも含めたトータルイメージとしての評価です。こいつらの「偽ダサ」なカッコよさは、ハンパじゃないっす。あ、ちなみにPVには途中まで本人たち出てきません。 正…

音楽版“俺ミシュラン”2007その4

■1位:Perfume『ポリリズム』『Perfume〜Complete Best〜』 もはや言うまでもない(笑)。2007年、もっとも僕を夢中にさせてくれた存在です、Perfume。いま日本でこれだけ「カッコイイ」と「カワイイ」を高次元で両立させてるグループがいますか。オレは知ら…

Don't trust 全国紙

というのが、今オフに広島サポが学んだことではないかと思う。とにかく全国紙が流す移籍情報はウソが多い。正確にはウソというより「代理人のリーク」というべきだろうが、何にしても実際に交渉を行ったわけでもなく、正式オファーがあったわけでもないのに…

虐殺者が「殺人をするな!」と叫ぶ

オーストラリア政府の対応は、そういうことだろう。 http://www.j-cast.com/2008/01/08015346.html 「YouTube」に投稿された日本の捕鯨をめぐる動画が大きな波紋を呼んでいる。日本の調査捕鯨に 対して豪州政府が猛反発している事態を痛烈に批判する内容。豪…

更新ポリシーめいたもの

更新停止してから1年と少し経っての再開。まあどうでもいいことではありますが、その間に色々なことがあり、僕自身の主義主張もだいぶ変わったと思います(つまり、過去日記との矛盾を指摘されても無視するということです(笑))。当然、更新ポリシーも色…

佐藤多佳子氏はmixiを始めてほしい

http://blog.so-net.ne.jp/umigarasu-to/ 僕も大ファンである、佐藤多佳子氏のブログ。名作『一瞬の風になれ』がドラマ化されるにあたり、脚本が不十分な出来ということで、温厚そのものと見える氏が非常に憤っているという。で、それをブログに書いた結果、…