スレ職人がスゴ腕な件

 以前から思っているのですが、Perfumeスレには2ちゃんねる中からスゴ腕職人が大量に集まっている気がします。例えばこの「道夏大陸」。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2009668

 あ、心配しなくてもこのブログはPerfumeスレの100分の1もアクセスがないので大丈夫です、たぶん(笑)。
 で、コレ。すごいっすわ。Perfumeは素材の数が半端じゃなく多いから「素材に困る」ことはないはず。けれど、選択肢が多いということはそれだけ迷いも生じるということ。選択と集中、つまり「何を使うか」ではなく「何を使わないか」の見極めがとても重要になる。

 で、それがうまくいっているものは、ストンと腑に落ちる。この動画が多種多様な素材を引っ張っているのに分かりやすいのは、選択と集中が上手いからでしょう。過去の映像のチョイスも、有名人の宣材写真の使い方もコメントの引用どころもいい。ニセCMを挟むセンスもいいし、CM直前に使う映像もちゃんと「泣き」を使っている。そして何よりヤスタカの登場がカッコよすぎます(笑)。

 で、この動画だけでも「Perfumeスレすげ〜!」だったのですが、今日観たらまたこんな動画が上がってました。ナイキの新CM。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2019754

 いやーカッコよすぎ。本人達の曲を使わないでThe Go! TEAMつー選曲のセンスがいい。ナイキといえばロナウジーニョのリフティングCMだったりブラジル代表の地面にボールつけないパス交換だったりと、割とラテン系の横ノリなイメージがあるのですが、この動画もとてもラテン系。これだけ観たら、Perfumeがアイドルだって誰も分からないんじゃないですか。CMとしてもいいし、Perfumeの魅力の一面を引き出すのにも成功してる。作成者のセンスに脱帽です、こちらも。

 ちなみに「道夏大陸」はもちろん例の番組のパロですが(笑)、スポンサー関連の映像を使ったせいか一回権利者申し立てで削除されている。が、こっちはまだ無事。「見つかってない」のか、「黙認」なのかは分からないけど。

 アホな行政はネット規制に動いているようですが、こうしたファンの手弁当による「著作権侵害動画」によってバイラルマーケティングが進むケースは、Perfumeだけでなく今後も出てくる可能性がある。マーケットインだのプロダクトアウトだの言うけど、「本当に良いもの」はネットを通じて広まり、認められる可能性がある。

 もはやネットなしには進まない世の中なのですから、行政側は杓子定規な規制など止めるべきだし、権利者側は各社とも「どこまで認めるか」のラインを明確にするべきでしょう。例えばスポンサーロゴの使用はNGだが、再利用予定のない映像の使用、あるいはPV(“プロモーションビデオ”ですしね)の使用は黙認するとか。

 今はまだ、Perfumeは「特例」の段階でしょう。しかしPerfumeのようなブレークが2例、3例と続けば、CD不況の世の中にあって各レコード会社も認識を改めざるをえないはず。アミューズというかPerfumeスタッフは、これまでの経緯から考えて今後も黙認するでしょうが、できれば他のアーティストも積極的にならってほしい。「なかなかブレークのタイミングをつかめない」アーティストは特に。