駒野の件

 ついに、中国新聞にこうした記事が出てしまった。

http://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/Sw200801120125.html
駒野、磐田に移籍か サンフレは慰留に全力 '08/1/12
 今季、Jリーグ2部(J2)となる広島の日本代表MF駒野友一(26)が、J1磐田への完全移籍を考えていることが11日、明らかになった。広島は12日にも久保允誉会長自らが説得にあたるなどし、全力で慰留に努める。

 10日夜、駒野の代理人から球団の織田秀和強化部長へ「駒野が移籍したがっているようです」と連絡があった。織田部長が駒野に「もう一度考え直してくれないか」と再考を求めると、「もう少し考えます」と答えたという。

 駒野には昨年12月8日のJ2降格決定後、J1の磐田と神戸が獲得を申し出ていた。1日の天皇杯決勝後には、3月1日にあるゼロックス・スーパーカップに向け「鹿島に(天皇杯の)借りを返したい」と残留をほのめかした。ただ、7日の磐田との初交渉後に「迷っている」と話し、去就が注目されていた。

 地方新聞は基本的に飛ばし記事が少ない(配信記事は別)。確たる材料がなければ、こうした予測記事を書くことはない。ことここに至った以上、駒野が移籍する可能性はかなり高いといえるだろう。

 来るべきものが来てしまった、というのが率直な感想。正直、この件についてはさほど語ることもない。残留して欲しい気持ちと、キャリアアップを果たして欲しい気持ちと両方ともある。広島に残ってJ1復帰に貢献して欲しいが、一方で「彼ほどの選手をJ2でプレーさせるのか?」という思いも強い。

 決定する前に表明しておくと、仮に駒野が移籍をしても、弊サイトはいっさい文句を言わない。彼のこれまでの貢献を考えると、とてもじゃないがブーイングで送り出す気にはなれない。断腸の思いではあるが、快く送り出したいと思う。