中田英寿にはガッカリだ


 あなたはいったい「誰に」「何を」伝えるためにサッカーをやっていて、「誰に」「何を」伝え終わったからサッカーを辞めたんだっけ? オレは長い間あなたのことをパイオニアとして尊敬し続けてきたけれども、もうそんな気持ちが薄れつつあります。

http://nakata.net/jp/hidesmail/hml279.htm
※2006年10月23日:Hide's Mail本文より一部抜粋。
全文は会員サイト(club nakata.netおよびnakata.net mobile)にてご覧いただけます。


 別にね、会員制そのものがどうとか、じゃないんだよね。あなたがサッカー選手だった頃に、メディアへのアンチテーゼとして、自分専用のメディアとして選んだ場を、サッカー選手じゃなくなったから会員制にしようという心の動きは理解できるんだ。


 それでもさ。じゃあこれまで、あなたはいったい「誰に」「何を」伝えてきたんだ? 「自分に興味を持つ不特定多数」に「自分の真実」を伝えてきたんだよね? その不特定多数は、時にあなたを傷つけもしたけど、確実にあなたを支えてきたはずだよね? 


 今回の処置によって、あなたは「自分の真実」を「あなたに興味を持っていた不特定多数」から「課金コンテンツを購読する特定数」に限定するわけだよね。じゃあ、「なぜ限定するのか」を説明する義務があるよね? でも、そんな説明書きは(追記:本文内の)どこにもないよね?


 メディアを散々批判したあなたも、結局は自分のメディアを都合の良いように利用しようとしている。そんな思惑はどこからか分かっていたけど、何もこの段階で顕在化しなくたって良いじゃないか。いま、あなたの情報に一番飢えているのは、これまであなたを支え続けてきた「不特定多数」だったんじゃないのかい。


 結局あなたは、「人に何かを伝えたい」んじゃなくて、「自分側から見た真実を発信したい」、ただそれだけなんだね。発信さえできれば、受け手は不特定でも特定でもいいわけだ。


 結局あなたも、メディアと同じ穴の狢だってことだね。残念だよ、本当に。サッカー選手としては尊敬していたけど、今後のあなたに敬意を払うかどうかは、考えさせてもらうよ。

↓「面白い!」と感じたらクリックお願いします!↓

blogランキングへ投票する