童貞コンプレックスの解消に“赤線”の復活はどうか

 決してふざけて書いているわけではない。かといって、ものすごく真剣というわけではなく、先ごろのエントリーと同様「思いついたから書いてみた」にすぎないのですが。

 秋葉原通り魔事件について。トヨタへの批判、派遣会社への批判、マスメディア批判、さらに派遣社員切捨て可能にした政府への批判、それらはいずれも他サイトで存分に語られているので、このサイトでは割愛したい。別に捨象しているわけではない。ではなくて、制度さえ整えばすぐにやれて、即効性がかなり高いと思われる提案が一つあるので、それをこれから語る。

 http://d.hatena.ne.jp/KIND/20080610/p1

 こちらの補足というか蛇足。

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008061211_all.html
交際相手がいないことを異常に気にする書き込みも多数見られた。≪自慢だが、童貞で短小で包茎(しかも真性)だぜ≫(昨年9月8日)、≪童貞の夢 手つないで歩いてみたい≫(同9日)≪童貞最高≫(同15日)と、童貞コンプレックスを赤裸々に暴露。

 その上で≪別にモテたいワケじゃないんだが 人生の伴侶が1人居ればそれで≫(9月8日)、≪諦めれば楽になれるのに 死にたくないんだよ!!≫≪どうせ間に合わないけど≫(同9日)と、25歳の誕生日までに何とか“卒業”したい願望をブチまけている。

 zakzakなので話半分に聞きたいところだが、携帯サイトへの書き込み、および自分の経験や周囲の経験と照らしあわせて読むと、信憑性が高いように思う。「童貞」「彼女いない」が、世の中を呪う強い動機の一つだったことは間違いなさそうだ。

 25歳にして「童貞」「彼女いない歴=年齢」というのは、ものすごいプレッシャーが掛かるであろうことは想像に難くない。なんせ周囲の友人はその頃「童貞」「非童貞」なんて話はとうに過ぎ、「どういうテクニックでry」なんて話も飽き始め、例えば「いかにして女子高生と仲良くなるか」とか「人妻を落とすテクニックはこれ」とかそういう話をしている。結婚しているやつもいるし、子供がいるやつはいる。セックスは、周囲にとって「重要だけど核心ではない」程度に落ち着いている。自分にとっては、セックス、彼女を作ることは、世の中が一変するような一大事にも関わらず!

 僕の後輩でも、そういうやつは何人かいた。そいつらは例外なく「いいやつ」だった。卑屈で奥手で「よく話せばいいやつ」なんだけど、それを初対面の人間に伝えるのが絶望的にヘタ。女性と楽しく話す、口説き落とす、セックス前後に愛を囁く、相手が飽きるまで喋らせる、聞き手に徹する、といった「相手主体のコミュニケーション」にまったく不慣れだった。

 従って、面接官に主導権がある(実際はやり方次第だけど)就職面接では落とされまくり、その都度人格否定されるような気持ちになり、落ち込み、部屋に閉じこもり、就職活動を途中で諦め「フリーターでいい」とひとりごち、あるいは本来望んでもいないような仕事に「仕方なく」就く。今は連絡を取っていない後輩が多いが、何人かはフリーターになっているし、派遣工になっているかもしれない。

 加藤容疑者“予備軍”のようなやつは、僕の周囲にすら結構いた。僕の通っていた大学は、まあ超一流ではないけど一応難関大学の部類には入る。しかしそうした大学のグレードなど関係なく、「童貞」「彼女なし」のコンプレックスは根深い。人生を容易にゆがめてしまえるほど。

 今回の事件については色々な要因がある。そして僕は「社会のせい」とするのには今のところ反対の立場。しかし「童貞のせい」とするのには、実はそれほど反対ではなかったりする。それほど、世の中を覆う「童貞、彼女なし=負け組」という信仰は根深く、当事者には「自助努力」以外で覆せない。

 どこまで実効性があるのか分からないけど、僕はこの事件で何か制度的にいじるべきだとしたら、例えば売春宿の合法化、つまり“赤線”の復活というのは検討に値するのではないかと思っている。

 加藤容疑者の強いコンプレックスのうち、「彼女を作る」というのは制度で助けようがない。しかし「童貞を捨てる」というのは、ドイツのように売春宿を合法化することで助けうる。僕の所属していた学生寮の寮母さんは、「赤線があった頃は、みな父親に連れられて16、17歳で童貞を捨てて、さっさと大人になっていたのにねえ」と話していたのだが、僕もこれに同意だ。童貞なんてさっさと捨ててしまえばいいのだし、それが「好きな相手で捨てたい」というのは実は恋愛信仰に毒されているだけだったりする。

 そして経験上、童貞を捨てれば「肩の荷」がものすごく下りる。軽くなる。「なんて無駄なコンプレックスを抱いていたのか」「セックスってなんてことねえな」と思う。そうして、世間に抱いていた過度の怨嗟が、サラサラと消えていく感覚がある。

 まあ、「売春宿の公営化なんぞに充てる金があればうんぬん」という批判は当然あるだろう。もっとも潰しやすい、そして真っ先に潰されるような提案だろう。

 だが、少なくとも資金回収のメドが立たない空港建設や不必要な道路工事、「日の丸検索エンジン」とやらの制作やら犯行予告共有サービスなどに億単位を突っ込むよりは、はるかに日本をよくする金の使い方だと思うのだが、どうだろう。

 ⇒つづき、のようなものはこちら http://d.hatena.ne.jp/KIND/20080615/p2