2008.06.13 BRAHMANライブメモ

 BRAHMANライブ@広島クラブクアトロ に行って参りました。なんというか、オレは「激しいライブ」というものをナメてましたね、はい。。。。
 

■前座2バンドあり。『BATTLE OF NINJAMANZ』と『LOW IQ & THE BEAT BREAKER』の2組。前者が10曲もやり、後者も7曲ほどやったので、前座が終了した時点で21:15。クアトロって何時まで使えるんだろう。終わったのは23:00頃だったのですが、パルコ内ロッカーの使用は22:30までだったような。。。

■後者はすっげえカッコよかった。ギターボーカルとドラムの2ピースで、スツールに座って向かい合って演奏してるのに、モッシュ&ダイブの嵐。ベースレスであれだけのグルーヴを作り出すのって相当すげえよ。で、かえって調べたらボーカル&ギターは『master low』、ドラムはHIGH-STANDARDの人だったことが判明。これは収穫だった、今日の。ワンマンで見たい。
 前者はウッドベースとドラムがかっけーけど、ボーカル含めて世界観をカッチリしたほうが良い。

What's Borderless (Live) / LOW IQ & THE BEAT BREAKER
http://jp.youtube.com/watch?v=CyteAap1tAM:MOVIE

■しかしBRAHMANファンは分かりやすい。ノリノリになったらどんどん人が飛んでくる。ノラないと棒立ち。ものすごく良いオーディエンスな印象。

■女の子がダイブして、ノリノリであおりまくって、勢い余って床に落下、しこたま頭を打ったらしく目の焦点が合わないまま退場した。本番前なのに。。。無事だったんだろうか。

■「すごく良いオーディエンス」そんな印象はBRAHMANが演奏開始した2秒後ぐらいに崩壊。

民族音楽のようなSEで、ファンが両手をあわせて手を突き出す。

TOSHI-LOWがはいってきた瞬間、発狂開始。

■なんだこの暴動。ラッダイト運動か。

■オレは「激しいライブ」の定義が甘かったことを認識。

■クアトロの四方で逃げ場がありません。全エリアでくまなくヤツらが暴れてます。前方に圧縮かかったら「波が引くタイミングを狙って」とか考えてたんですが、波が引いたら次の波が後ろから押し寄せてきます。

■しかもそいつら、ダイブしてステージに上がって戻ってきてフロアに落とされて、クアトロの脇の通路から復活してきます。永久機関かお前らは。

■全域モッシュピットて!!!

■「中央のゾーンに入れない」経験は初めて。

■もうPerfumeのライブには「激しい」といえなくなった。あれは「人数が多い」。いやきついんだけど、それはそれで。

Perfumeファン1人がサイバイマンなら、BRAHMANファンはベジータ。それぐらい戦闘力が違う。

■つーかお前ら疲れろよ! バテろよ! 下がってこいよ!

■と思ったら下がってきたら後ろのヤツが上がってきて暴れるだけでした。すいませんすいません

■車がかりの陣かお前らは。次から『毘』ってTシャツ着ろ。

■ここまで書いていて分かるように、あまりにファンがすごすぎて「おちおちステージも見てられない」というものすごい本末転倒な状況でした。

■ちなみにオレはサイバイマン。

■女の子に肘鉄食らって「ウッ」てなるオレ。

■暴れまくってるやつの手がチン(アゴね)に当たったので、押し返すついでにショルダーチャージかましたのにビクともしなかった件。

■参考:
 サイバイマンの戦闘力:1,300
 ベジータの戦闘力:24,000(ナメック星到着時)

■やっとBRAHMAN本体の話ですが、めちゃめちゃかっけーです。TOSHI-LOWは水泳選手のように見事な逆三角形のガタイで、男から見ても美麗なたたずまい。しかしいっさいMCをしないかわりに、曲のブレークのタイミングで腕を突き出してぶんまわす、その煽りが絶妙。さすがライブばっかり10年もやってきて、アルバムまだ4枚しか出してないだけある。

■セットリストは記憶になし。というか、最近の曲ばっかりでほとんど知らなかった。

■しかし僕が好きになった初期の『DEEP』『BASIS』の盛り上がりはすさまじすぎ。『DEEP』のあのイントロから、一気にサビにガーンと入るミュート、一瞬の静寂に包まれた会場が真っ暗に。そしてサビに突入すると、5人ぐらいが人の上に同時に乗っている。何の空間だここは。

BRAHMAN/BASIS
 http://jp.youtube.com/watch?v=RkBWCIQLPeM:MOVIE

■しかもステージ上にTOSHI-LOWがいねえ!! よく見たら客席に飛び込んでもみくちゃにされてやがる!! 

■もちろんその間ボーカルはなし。と思いきや、超有名曲なのでファンが勝手に歌ってる。ダイブしてるやつを転がしながら。

■もうね、かける言葉が見つかりません。ホント「激しいライブ」って言葉をナメてました。ストンコさん、やっと「激しいライブ」の筆おろしできたのかなオレ。

■29歳にして初体験ですが、さすがに今からモッシュピットの中央入ったり、最後列からダイブかまして前まで運ばれてステージに落とされて、大喜びでステージからダイブして、落とされて、平然と復帰して(最初に戻る)なんでムリです。

■ちなみに今日もライブです。POLYSICS。昨日に比べれば平和なはずですが、このザマでは明らかに無謀ですね、ハイ。

■昨日は「破壊の夜」、今日は「無謀な夜」、明日は「終了の夜」、という風に決められています。東京ドームなんてかわいいもんです。ヴぁー