オレ的Perfume10大ニュース(上)

 サポ歴7カ月だけどな(笑)。

 ということで、Perfumeサポになった昨年の10月ぐらいから、ここまでのオレ的10大ニュースを勝手にまとめてみました。

 まあ、すでに10本じゃありませんがww

youtubeでの出会い(2007.10)

 厳密には、カウントダウンTVで『ポリリズム』が初登場7位になったときが出会い。あのときの感想がまんまテンプレどおりで、「アイドルなのにルックス微妙じゃね?」「あ、でも右の子はカワイイね」「なんかヘンな曲だ」でしたwww 

 で、「なんかヘンだ」で引っかかったので、なにげなくグーグル先生で文字列『Perfume』を打ち込んだのがすべての始まり。最初に2ちゃんねるのスレが出てきて、そこに大量のPV動画が貼られていた。で、

 『チョコレイト・ディスコ
 D
 『コンピューターシティ』
 D
 『エレクトロ・ワールド』
 D
 『リニアモーターガール』
 D

 を見て完全にノックアウトされました。

・TSS9階特設スタジオでの衝撃パフォーマンス(2007.11)

 前日ギリギリまでmixi譲渡スレで粘り、某Tさんという神がチケットを譲ってくれたので、参戦決定。そしてこの参戦が僕の現在を決定付けました(笑)。

 あまりに素晴らしすぎた。これまで参戦したどのライブとも異質で、カテゴライズ不能で、「なにかとてつもないモノを見た」という感想のみが残るライブ。

 曲そのものがまず素晴らしいし、リップシンクだけでなく『おいしいレシピ』『スウィートドーナッツ』『彼氏募集中』などの生歌もちゃんとした歌唱力を披露し、セットリストにもちゃんと意図があり、どの曲のダンスも客の心をつかむ仕掛けに溢れ、MCは完璧なエンターテインメントで、さらに『Perfumeの掟』というダンスアクトでは10分に渡る高度なフォーメーションチェンジを繰り返しながら「アイドルのメタ認知」というテーマを演じる。

 テクノでありハウスでありエレクトロニカであり歌謡曲であり、曲によっては演歌であり(笑)、明らかなプロの仕事である作曲面の完璧さと、相反するグダグダなMCとツアータイトル(笑、だって『ポリ荒らし』に『セブンスヘブンいい気分』だよ!)、カッコイイとカワイイ、オシャレとダサいが何の矛盾もなく見事に同居してしまっている。その包容力はものすごいと思いましたし、「これがアイドルなのか!」と驚嘆したのを覚えています。

 さらにやられたのは、あ〜ちゃんの目線攻撃(笑)。このスタジオは300人程度しか入れなく、僕は190番台だったので、スルスルと前のほうにいけたのです。そして、記憶する限り8回はあ〜ちゃんと目が合いました。またこの目線攻撃が計算されつくしていて、あ〜ちゃんは「目を合わせてから」ニコリと笑うんです。「目が合う前」ではダメで、目が合った後だからこそ「オレに微笑んでくれた!」と勘違いさせるわけです。

 完璧な計算で作られたアイドル。この日を境に、西脇綾香教に入信しました、ハイw もちろんのっちもかしゆかも大好きですけどね。

 http://www39.atwiki.jp/perfume_wiki/pages/119.html(当日のライブレポ。僕の書き込みが「多数」採用されていますw)

SHIBUYA-AXワンマンライブ決定(2007.11)

 今にして思えば、たいしたニュースじゃないように聞こえますが、当時はぶったまげでした。「ついにAXか!」と色めき立ったのを覚えています。が、まさかその5ヶ月後に武道館が決まるとはねwwww

・ZeppTOKYOカウントダウンライブ決定(2007.12)

 この時点でAXの興奮は若干収まりましたが(笑)、大興奮しましたねえ。国内最大のライブハウスでカウントダウンライブですからねー。

 そしていま思うに、このライブってものすごい貴重だったのではないでしょうか。少なくとも今年は紅白に出るでしょうし、来年以降はどうなるか分からないし。Perfume関連で唯一正しいといえるファンの心得は「一期一会」で、それを逃すとあとで死ぬほど悔やむ、ということが多々あります。そういう意味で、僕にとってこのライブを逃したのは結構痛いのかもなーとおもったり。

 まあ、来年以降やってくれると信じたい。それでもゆうに1年半は待たないといけないというwww

 長いので、いったん切ります。