ブログにおけるスタンスなど

 なんか、面倒なコメントを付けてくる人がいるので、僕のブログにおけるスタンスを軽く説明します。

■コメント欄について

 基本的にブログは自慰行為の場だと考えてます(笑)。なので、自慰行為を邪魔するよーな野暮なコメントは排除します。僕の行動原理はただそれだけ。

 よってコメント欄で議論をするつもりはないですし、くだらねー意見の存在は認めません。見つけ次第消しますし、消したことを報告もしません。

「それっておかしくない?」いやおかしくて結構。そもそも「正しいことをする」ためにブログってあるのかね? 自分の好きなことを書くためにあるんじゃないの。少なくとも僕の読んでるブロガーで「好きなことを書いていない」人はいないけどなあ。

 そしてブログを書くチャンスは誰にも平等に開かれている。僕のところに限らず、人のブログが気に入らなければ、自分でブログを立てて発言すればよろしい。

 しょーもないコメントをつけてる暇があったら、ブロガーになったほうが早いです。自分の理想のブログは、自分で作るもんでしょー。

トラックバックについて

 あんまりされないけどw 基本的にこっちも同じです。トラックバックして頂ける分はまったく自由です。ご自由にどうぞ。

 ただし、やっぱり「くだらねー」と思ったら消します。理由は上記のとおり。消したことも特に説明しませんです。

 結局、議論って「会話が成り立つこと」もう一つ「成り立たせようという意志があること」が前提なんで。読んで「こりゃねーわ」と思わせるような人と議論して得るものはないし、だから議論しようという意志も起こらない。

 またPerfumeについてはそもそも議論する気がない(笑)。だって神ですからね。まあそれはアレにしても、嗜好品ですよ。酒とかタバコとかの銘柄といっしょ。よく学生さんが得意げに「批判してこそ」とか言うけど、自分の嗜好品をいちいち批判した上で選んでる人なんていますかね? それと一緒です。

 このブログ上で、Perfume批判が存在する余地はないと思って頂こう!(笑)。なので、批判したい場合は、どうぞこちら以外の場所でお好きにどうぞ。見ませんが(笑)。

 ということなので、ここは全然民主的じゃないし、高圧的だし、そもそも一神教の信者がやってる偏りまくったブログです。そこらへんを承知の上で、それでも楽しんで頂けるのでしたら、ぜひよろしくお願いします。