素晴らしすぎるサンフレ動画集

 自分用にメモ。なんといっても圧倒的に素晴らしいのは、hiroshima01kopさんによる森脇動画。
 

http://hiroshima-kop.under.jp/wp/?p=496
http://jp.youtube.com/watch?v=AWsLkS07uoE:MOVIE

 いやあ、これはすごいわ。広島系のサイトらしからぬ(笑)抜群のセンスを感じます。特に「なんかトラップおかしくなかったか?」は非凡。素材はエースコンバットと試合映像のシンプルなモノなので、これはシェフのウデを感じざるを得ない。

 そして、やっぱり時代は動画だなあ。僕のよーな凡夫が何万字費やしても伝えられない「楽しさ」を、この動画は一発で伝えてくれる。とてもじゃないが敵いません。僕もさっさとテキストブログから足を洗って、動画作成スキルを高めないとなー。

 続いて、やはりhiroshima01kopさんの手による、今度は現地採集動画。みろ、B6がまるで***のようだ。

DJ MAKINO & MORIWAKI A.K.A 肉

 こんだけ選手が煽ってくれれば、やりがいあるよなあ。

 サンフレ選手の伝統的な問題って、どいつもこいつも良い子ちゃんで、エンターテイナーとしてのプロ意識が欠けていたこと。「良い試合をすればそれでいい」と思っているところが、プロとして全然甘い。

 YMOの細野春臣もいってますが、プロなら「良いものを作るのは当たり前」なんです。で、それが売れるかどうかは別。でも財政危機にあるJリーグでは「売る」ことも「良い試合」と同じように重要であり、当然それには選手も加担すべきと。そう思います。

 なので、槙野&森脇(柏木も)がやっている「劇場」は、プロとして非常に素晴らしいこと。これをやれば、少なくともB6近辺の人は必ず「また来よう」と思ってくれる。これを見た人も「楽しい」と思ってくれる。さらに現場でコレを見れなくて(さっさと帰って)動画で確認したオレは「次は必ず見るぞ!」と思っている。ホラ、強力な集客効果があるじゃないすか。

 残りはハイライト動画など。

愛媛FC 第2節 vsサンフレッチェ広島

S. Nakamura10 presents Hisato Sato [佐藤 寿人] ~07' Season~!

 すいません、BGMが(ry