1日2杯のシリアルがダイエットのカギ(Telegraph.co.uk)

イングランドのTelegraph.co.ukに、タイトルのような記事が掲載されています。興味深いのでご紹介。

http://www.telegraph.co.uk/health/healthnews/4677606/Two-bowls-of-cereal-a-day-key-to-losing-weight-say-researchers.html
>Eating two bowls of cereal a day could help obese people lose weight, it has been claimed.
>A small study suggested that people who eat cereal for two out of their three daily meals could lose more than 4lb in six weeks.
>Researchers asked 41 people, all classed as overweight or obese, to eat only cereal for breakfast and lunch but allowed them to have whatever they wanted for dinner.

 2杯のシリアルを食べることが、肥満を抱えている人たちのダイエットに繋がるという。
 この小研究によると、3食のうち2杯のシリアルを食べている人は、6週間で4LB(ポンド、1ポンド約0.5キロ)の減量に成功した。
 調査員は41名の過体重ないし肥満の人々を集め、朝食と昼食にはシリアルだけを食べ、夕食は好きなものを食べてよい、というお願いをした。

 まあ、これだけ見ると「そんだけやりゃ痩せるわいな」って感じですが。

>They found that those who combined different varieties of cereal lost most weight but many of those who stuck to one type also weighed less by the end.
 彼らはまた、2種類のシリアルを組み合わせて摂取したほうのグループが、1種類しか摂取しなかったほうに比べて体重が落ちたことを発見した。

 だそうです。ホテルのバイキングなどでは、よくフルーツグラノーラやコーンフレークなどが一緒に提供されていますが、あれはあれで上手く使うとダイエットに効果的だったってことでしょうか。まあ、バイキングの時点でダメですが(笑)。

 なお、上記サイトにもありますがシリアルは低脂肪であり、繊維質や鉄、葉酸亜鉛などを含んでいるのでかなり健康的な食事ではあります。

 カロリーも、常識的な量のシリアルと牛乳の組み合わせなら400kcal前後に収まりますしね。これで2食を我慢できれば、夕食に1,000kcal前後を摂取しても1,800kcal以下に収まりますから、確かにダイエットには向いていそうです。

 ただ、当然ながら注意点も。

>But last year the Food Standards Agency warned that some popular breakfast cereals still have high levels of sugar or salt.
 FSAによると、有名な朝食シリアルの中には砂糖や塩分が多く含まれるものがある。

 有名なメーカーのやつだと、やっぱり甘すぎたり、甘さを引き立てるために食塩が使われていたりしますね。なので、僕はなるべくプレーンタイプのものを購入するようにしています。

 ともあれ、ダイエットなんてエネルギー収支バランスを整えるだけの話なので単純といえば単純。しかし、単純だからといって「簡単」ではないのが人間心理ってものですよねー。

 ってことで、上記の記事は僕のように「鉄の意思を持つ人以外」にお勧めです(笑)。

「面白い!」と思ったらクリックしてください

ぐーぴたっ クリームグラノーラ チョコレートクリーム 45g (5入り)