リンゴが乳がんの進行を食い止める(Telegraph.co.uk)

関連記事:
■[Health]紅茶を飲むことで、乳がんリスクが下がる(Natural News.com)
■[Health]「乳製品が乳がん発生リスクを高める」はトンデモではないか?

 いつもおなじみ、UKのTelegraph.co.ukに表題の記事が上がっています。引用させて頂きます。

http://www.telegraph.co.uk/health/healthnews/4695049/Eating-apples-may-help-beat-breast-cancer.html
>The more apple the rats were given, the more the growth of the tumours was inhibited, according to the study, which was was backed by the American Institute for Cancer Research.
 アメリカのがん調査研究所の研究結果によると、リンゴ(エキス)の量が増えれば増えるほど、与えられたラットはそうでないラットに比べて腫瘍の進行を食い止められたという。
(中略)
>In a group denied apples, 81 per cent of rats suffered rapid tumour growth whereas the disease multiplied in only 57 per cent of those fed the human equivalent to one apple a day.
 リンゴを与えられなかったラットの81%が腫瘍が進行したが、人間が1日1個のリンゴで摂取する量と同じリンゴエキスを与えられたラットでは57%に留まった。

 だそうです。リンゴは元々「リンゴが赤くなれば、医者が青くなる」という言葉通り、薬効の高い果物として知られています。こちらのサイトによると、

http://www.bioweather.net/recipe/0711n/0711n_index_e1.htm
カリウム 体液浸透圧や酸塩基平衡の維持に働くミネラル。特にりんごに含まれるカリウムは血圧安定に働き、高血圧の予防に有効。
ペクチン 多糖類の一種で、柑橘類では果肉よりも皮や内皮に多く含まれ、りんごも皮部分に多く含まれている。血中コレステロール低下に働き、高脂血症動脈硬化、便秘予防にも効果がある。りんごの水溶性食物繊維のリンゴペクチンには強い抗菌作用があり、腸内環境を整え、大腸がんの予防に有効に働く。

 これだけの効果があるんですね。また、こちらのサイトによるとポリフェノール効果も大きいようです。むしろ、果肉ではなく皮の方により多く含まれているようですね。

http://jmnc.primuss.com/info/short/vol29.htm
ポリフェノール効果
>ガンや老化の誘因となる活性酸素を除去するポリフェノールが、皮付きのリンゴに大量に含まれています。皮付きのリンゴでは100gあたり104?、皮がなくても92?含まれていることがわかりました。リンゴはひとつ約200gの重量がありますから、1日にふたつ食べればかなりの量のポリフエノールが摂取できます。リンゴのポリフェノールのおもな成分は「エピカテキン」で、ポリフェノールとしては、一番活躍すると認められています。エピカテキン活性酸素に単体で向かうのではなく、大勢で向かう特徴があるため、確実に活性酸素を退治できるのです。

 これらのことについては、Telegraphにも触れられています。

>Professor Liu added: "These studies add to the growing evidence that increased consumption of fruits and vegetables, including apples, would provide consumers with more phenolics, which are proving to have important health benefits."
 リウ教授はまた、「これらの研究は、リンゴを含む野菜や果物をより多く食べることが、健康のために非常に重要なフェノール酸などを摂ることを後押しするものです」と補足した。

 なお、記事によるとUKでは1日125人もの女性が乳がんと診断されているそうです。日本では1年で約4万人ということですから、ややUKのほうが多いということになります。

 いずれにせよ、リンゴが健康に良いことは確実だと思われますので、がん予防だけでなく日常的な食習慣に取り入れたいですね。

■「面白い!」と思ったらクリックしてください■