日本の戦後教育60年の成果を聞いて参りました

 昨日立ち寄ったお好み焼き屋で、
 おばちゃんと話し込んだときに出てきたこと。
 
※すべて実話です※

・近くの小学校の先生が愚痴をこぼしにくる
・「30年教師をやってきたが、こんなことは初めて。
  もう辞めたいと思っている。毎朝学校に行くのがつらい」
・HR/授業では、平均7人の児童が「どこかに行く」
・注意しても聞かない。
・15分すぎると集中力が露骨に切れる
体罰もできないので、手の出しようがない
・親御さんに話すと、「あなたの授業に魅力がないからでしょ」と言われる
・それでもお願いすると「あなたじゃ話にならない」と言われ、
 教育委員会に通報されるので手の出しようがない
・授業参観では最初に「ケータイのスイッチはオフにしてください」
 と繰り返し繰り返し言わねばならない
・それでもほとんどの親御さんがオフにしない
・どころか、マナーモードにした状態で、教室内で
 「今授業参観だから、ムリだから」を枕に話し始める
・さすがに目に余るので「外で会話してください」と告げると、
 そのまま退室するものの、廊下に出たとたん大声で話す。
 (「教室内で喋っていない」からOK、という発想だそうで)

 などなど。いやー、教育立国の成果が着々と出ておりますなあ。。。
 
 
 つか、どーなるのかねぇ日本。

「面白い!」と思ったらクリックしてください