移籍情報つれづれ(1)


 適当に、拾ったニュースをヌルく論じてみます。

フェルナンジーニョが清水入り
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20061214-OHT1T00071.htm
G大阪を今季限りで退団することが決定しているMFフェルナンジーニョ(25)が、来季から清水に加入することが13日までに内定した。すでにブラジルに帰国している同選手は「来年のチームはほぼ決まった。(G大阪の)いい仲間も、ピッチに入ったら別。苦しめてやる」と話している。清水からJ他クラブへの移籍が濃厚なFWマルキーニョス(30)に代わる得点源として期待がかかる。

 G大阪のフェルナンジーニョが清水入り。終盤戦はベンチにも入っていませんでしたし、移籍は当然の帰結だと思います。フェルナンジーニョがポジションを失った理由は大きく分けて2つあると思っていて、一つはFWに播戸竜二が台頭し完全にレギュラーを奪ったこと、もう一つは西野監督が4−4−2システムを活用し、左MFに二川(or家長)を固定したことだと思います。浦和・川崎と競っていたG大阪としては、途中出場のコマとして是非とも生かしたかった選手でしょうが、練習でモチベーションを下げるなどしてサテライト降格を命じられたようです。結局スタメンでないと本人が納得しなかったのでしょう。


 フェルナンジーニョはFWから落とされたボールを拾い、前を向いてボールを受ける形が最も得意。3−5−2システムのトップ下などが合っている選手だと思います。清水は4−4−2フラットなので、彼の適性を考えれば中盤での起用はない。恐らく、1トップにチョ・ジェジンを置いた下、1.5列目が想定ポジションになります。パスコースは1つ少なくなりますが、彼の局面打開力を考えればそれでも生きるということでしょうかね。何にせよ、新天地での活躍を祈りたいです。

祖母井氏が千葉を退団 後任は唐井氏
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20061215-00000050-kyodo_sp-spo.html
サッカーJリーグ1部(J1)千葉は15日、祖母井秀隆チーム統括本部長(55)の退団と、後任として唐井直氏(49)の就任を発表した。祖母井氏の契約は来年1月末で満了し、2月1日から唐井氏が引き継ぐ。


 JFAによるオシム監督の「強奪」を止められず、「切歯扼腕」という言葉を使いながらもなんら具体的な抗議行動が見えなかった千葉上層部。祖母井氏の退任・転出は、傍目には上層部への不信感が募り募った結果のものと思えます。そして千葉上層部がマズいと思うのは、選手にも具体的な形で不信感を与えつつあること。

阿部、去就問題「今年中に決めたい」
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20061214-OHT1T00070.htm
今後は千葉の来季構想を聞いた上で、他クラブとの交渉に臨む考え。だが、仏2部グルノーブルのGM就任が予定される祖母井GMの後任は未定で、話し合い相手が不在だ。阿部は「早く新しいGMを決めてくれないと話が進まない」と訴えた。

 これを受け、淀川社長は「GM? 近いうちに私が決める」と明言。だが、早期決着については「優先交渉権がウチにある」とし、年内は他クラブとの交渉を認めない方針だ。千葉側と阿部の間で主張に食い違いが生じている。


 これは14日(昨日)のニュースです。当事者やサポしか分からない部分が多々あるため、あまり他クラブの事情に首を突っ込みたくないのですが、それでもこの対応はマズいでしょう。阿部にしてみればイビチャ・オシムの退任を受けて「環境を変える時期」と思っているかもしれませんし、移籍するしない以前にそういった「腹を割った話し合い」もしたいと思っているはず。15日になって新しいGMが発表されましたが、淀川社長は果たして選手にきちんと説明しているのか。どうも、何も説明しないまま、選手が宙ぶらりんに置かれたとしか見えないのですが。

FC東京 ジャーン選手 移籍加入決定(湘南公式)
http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=1622
この度、FC東京のジャーン選手が2007シーズンより湘南ベルマーレに移籍加入することとなりました。本日付で契約を行いましたのでお知らせいたします。
尚、ジャーン選手は完全移籍となります


 移籍先が注目されていた外国人選手の1人、元FC東京のDFジャーンがJ2湘南入り。CBのコマが少ない広島サポとしては、密かに欲しい選手の1人でしたが(笑)。それにしてもJ2のチームにあっさり移籍を決めるとは驚き。確かに今シーズンのパフォーマンスはさほど良くありませんでしたが、彼の力量ならばまだ十分J1でやれると思うのですが。

↓よかったらクリックお願いします!↓

blogランキングへ投票する