いったん小休止!

 ちょっと、疲れました(笑)。確かにこちらのBLOGが言うように横断的な、横軸的な発想は足りないと思っているし、そういう視点があればより議論は深まるだろうと思う。ノーアイデアではないけど、そういう視点が浅かったのは事実です。
 
 なので、ちょっと小休止。ちょうとNHLやMLB関係の本を読み漁ろうとしていたときなので、その中で何か発見があったり、自分のメディア利用論が完璧に間違いだと気付いたり(笑)したときは、またこの議論を再開するとします。
 
 ということで、今後は海外ネタの翻訳やナビスコカップの試合分析に戻ります。こっちのほうが「本職」なので、普段は(笑)。
 
 ところで、ここで僕の基本スタンスを主張しておきたいのですが、僕は「WEBやBLOGは生煮えの意見を放り込む場所」と考えています。何故ならWEBやBLOGとは、「専門家じゃなくても意見を言える場」だからです。完成度が低くても、論拠があいまいであってもとりあえず投げ込む。あとはオーディエンスが判断して、面白いと思えばウズが起こるだろうし、つまらなければ放っておかれる。そういう自浄作用があると思うので、言いたいことは書けばいいと思うんです。
 
 斎藤孝がよく「批判を言ってるヒマがあったら、アイデアを出せ!」と言ってますが、WEBやBLOGはまさにそういう場でしょう。批判のためだけの批判なんて無価値で、批判の構成要素は「何かの否定+その代案」であるべき。そういう考えでおります。

 なので、今回の「メディア利用論」に関しても、批判は大歓迎です。ただし、代案をよろしく


blogランキングへ投票する
↑「面白い!」と思った方は、クリックお願いします。

インターネット的 (PHP新書)

インターネット的 (PHP新書)