イエメン戦で分かった重要なこと

 オシムは「予選は結果がすべて」と考えていること。
 
根拠:ムリスジと思えるようなパワープレー。だから巻を引っ張るし、羽生に変えて我那覇だし、梅崎投入を最後まで迷ったと。
 
 いや当たり前の話なんですけどね、論理的には。オシムの手にかかれば、この試合でも「育成」を考えていそうな気にさせられちゃいます。が、やっぱり予選は予選、親善試合は親善試合ということですね。駒野を「経験がある選手なのに残念」として外した時点で何となく分かりましたが、あのパワープレーでやっと確信した。
 
 そう考えると、逆説的に「代表は育成の場ではない」も否定されちゃいますね。親善試合と大幅にメンバーを変えると言うことは、明らかにオシムは「結果を出す用チーム」と「それ以外チーム」の2つを構想し、いずれ融合させるつもりなわけですから。