「しっかし、マトは良い選手だな」ってことで動画集

 広島vs.大宮で2得点を挙げたマトことMato Neretljakについて。

 毎度のことながら、大宮さんは良い外国人を連れてきますな。デニス・マルケスしかり、ラフリッチしかり。過去にはトゥットだってそうだし、大爆発する前のバレーもそう。新潟さんで確変中のペドロ・ジュニオールも、大宮が連れてきた選手ですね。ウデの良い代理人と契約しているのでしょうし、推薦された選手と契約できる財力もあるのでしょうし。いずれにせよ、羨ましい限りです。

 んで、マトについては、ネット上に幾つか動画が上がっていますな。まずは、DailyMotionに上がっていた特集を。

 http://www.dailymotion.com/video/x7atd3_mate-neretljak_sport

 ヘディングに関してはどんだけフリーにしてんすかって感じですが(笑)、やはり強いですな。んで、それよりもFKですよ。01:55あたり、低い弾道のFKを決めているシーンがあります。このキック自体はそれほど強くないですが、広島vs.大宮で叩きこんだPKを見る限り相当強烈な左足を持っていそう。

 

 こちらは、水原三星時代の映像です。前半3分、FKを打点の高いヘッドで折り返してアシストを決めています。

 

 こちらも水原三星時代。4/26/2008とあるので、ちょうど1年前ぐらいですね。動画でいうと1:25前後。76分、CKをファーポストで受けたマトが、やはり打点の高さを生かして折り返し、Park Hyn Beomのゴールをアシストしています。

 このクラスの選手をコンスタントに連れてくる大宮さんのスカウト力に嫉妬。恐らく、現在のJリーグにいる外国人DFの中でもトップレベルでしょうね。今シーズンの大宮の守備陣は、相当に手ごわそうです。実際清水を完封しているわけですしね。

 まあ、そんなマトがいる大宮から2点取った広島は、だから結構すごいんですよ(ココに繋げたかった!)。