前田俊介、大分へ完全移籍が決定。

 以前より幾つかエントリーを起こしていた話題ですが、
 ついに完全移籍が発表になりました。

http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=2689
サンフレッチェ広島では、期限付き移籍中の前田俊介選手が大分トリニータへ完全移籍することが決定致しましたのでお知らせいたします。

 残念であるけれども仕方がない、という以上のことはないです。
 僕の考えは、この記事を書いたときと同じ。

http://d.hatena.ne.jp/KIND/20081210/p1
> ペトロビッチ監督は前田に対し何度も檄を飛ばし、2ちゃんねる国内サッカー板で一時期いろいろなところに張られるような長い説教をしたこともある。が、本人には届かなかったようで、昨シーズン途中で大分への期限付き移籍し、そして今回の報道へとつながった。再度書くが、報道の信ぴょう性は定かではない。しかし、流れとしては予想できた話だ。

> この話がどうあれ、前田が広島で活躍する機会は今後なかなか訪れないだろう。大分での前田のプレーを何試合か見たが、多少は走るようになったものの、オフザボールにおける実効性は低いと断じざるを得ないし、オンザボールで圧倒的な存在感を示したわけでもない。要約すれば「去年と変わっていない」というのが正直な感想だ。仮に広島に戻ってもレギュラーはおろか、桑田や平繁らと競ってサブを確保するのも難しいだろう。そういう意味で、移籍するのは正解だといえる。
(中略)
>当時の僕は、前田の才能に熱狂した。「こんなゴールを決められる日本人が出てきたなんて!」と思ったし、そんな選手が広島ユースから出てきたことを誇りに思った。飛躍がすぎるが、当時の日本代表監督ジーコに対して「いますぐ前田を代表に入れろ! 高原よりも柳沢よりも玉田よりも点を取るぞ!」といった趣旨の発言をネットでしたこともあった。それほどに、前田俊介は夢を見させてくれる存在だった。

> 移籍が確定したわけではない。だが、どの道広島での居場所はない。大分からオファーがあるなら、ありがたく頂戴すべきだろう。願わくば、その才能がもう一度花開かんことを。

 再度書きます。前田俊介の才能が花開かんことを。