アブラモビッチ、オーナー資産ランクトップから転落

 毎度お世話になっています、skysports.comより。このサイトは比較的大量の情報が集まっていて、とりわけプレミアリーグの情報がかなり充実しています。移籍情報もコンパクトにまとめてくれているので便利です。

 サッカーの記事は概してそうですが、英文はかなり簡単です。高校までに英語を勉強した人ならたまに辞書を引く程度で問題なく読めますし、英語が苦手な方にもとっつきやすいと思います。ぜひご利用を(と一応宣伝してみるw)。

http://www.skysports.com/story/0,19528,11668_4758396,00.html

 雑誌『FourFourTwo』誌が発表したプレミアリーグ・英国人選手資産ランキング(オーナー・選手とも)によると、チェルシーの富豪オーナーであるロマン・アブラモビッチ氏が、資産ランキングで1位を明け渡し、3位に後退したそうです。そのランキングは以下の通り。

1 Sheikh Mansour bin Zayed Al Nahyan (Man City) £15billion
2 Lakshmi Mittal and family (QPR) £12.5bn
3 Roman Abramovich (Chelsea) £7bn
4 Joe Lewis (Tottenham) £2.5bn
5 Bernie and Slavica Ecclestone (QPR) £2.4bn
6 Stanley Kroenke (Arsenal) £2.245bn
7 Alisher Usmanov (Arsenal) £1.5bn
8= Lord Grantchester & the Moores Family (Everton) £1.2bn
8= Dermot Desmond (Celtic) £1.2bn
10= Lord Ashcroft (Watford) £1.1bn
10= Malcolm Glazer and family (Man Utd) £1.1bn

 単位はすべてポンド(1ポンド=約139円)。で、コレを見ると油様が3位に後退し、1位はマンチェスター・シティを買収したアブ・ダビ・ユナイテッド・グループのSheikh Mansour bin Zayed Al Nahyan氏になっていますね。

 発音が良く分からないので、英語表記で統一します。Al Nahyan氏の資産は、この記事によると約150億ポンド(約2兆円)。一方の油様は、最も多かった時期から約30億ポンド目減りして約70億ポンド(約9,700億円)となっています。

>The 38-year-old bought City in the summer, while Abramovich, Chelsea's Russian owner, has slipped to third in the list - his wealth is estimated at 」7billion and he has been said to have lost over 」3billion in the economic downturn.

 世界不況の影響で、アブラモビッチ氏は4,100億円以上の個人的な損失を出した、ということだそうです。「個人資産」がそれだけ損失を出すというのはまったく想像できませんが、この金額は10位につけるマルコム・グレーザー氏の11億ポンド(約1,500億円)という個人資産の3倍近い数字なわけです。グレーザー氏の資産がなんだか少なく感じるという、異常なお金を持っている人たちがプレミアリーグを牛耳ってるわけですな。

 選手の個人資産ランキングも見てみましょう。

TOP 10 PLAYERS
(overall position in the main list in brackets)
1 David Beckham £125m (38)
2 Michael Owen £40m (56=)
3 Wayne Rooney £35m (61)
4= Rio Ferdinand £28m (69=)
4= Robbie Fowler £28m (69=)
4= Sol Campbell £28m (69=)
7 Ryan Giggs £23m (77)
8= Michael Ballack £20m (80=)
8= Frank Lampard £20m (80=)
10 Steven Gerrard £19m (86)

 トップは、デイヴィッド・ベッカムの1億2500万ポンドです。円に直すと約173億円。サンフレッチェ広島が何チーム買えるんだ、という額ですが、オーナーたちの金額を見返したあとではちっぽけな額に見えてくるこの不思議。

 そして2位がマイケル・オーウェンで4,000万ポンド(約55億4,200万円)。稼働率からすると、すさまじい稼ぎですな。以下、3位にウェイン・ルーニー、4位にリオ・ファーディナンド、7位にライアン・ギグスとユナイテッド勢が3人入っています。

 ちなみにクリスティアーノ・ロナウドが入っていないのは非英国人だからですが、彼をランキングに入れるとすればCM契約料など莫大な収入があるでしょうから2位には確実に入るのではないでしょうか。

※追記※
 あれ、バラックがいる?w じゃあ、C・ロナウドはそれほどの資産を稼ぎだしてはいないってことなんでしょうか? ここら辺はちょっと分かりません、そのうち調べときます(笑)。