アーセナルがアルシャービンと交渉中

 skysports.comによると、アーセナルがロシア代表MFアンドレイ・アルシャービンと交渉に入っているようです。
 アルシャービンが所属するゼニト・ザンクトペテルブルク幹部がインタビューに答え、「2週間以内に交渉がまとまれば」と言っていることから、条件が合えばゼニトは移籍を容認する模様です。

 http://www.skysports.com/story/0,19528,11661_4756237,00.html
>Russian schemer Arshavin has been looking to leave the Uefa Cup holders in search of a move to a major European league.
>He impressed at Euro 2008 and was linked with Arsenal's North London rivals Tottenham Hotspur, along with Spanish giants Barcelona and Real Madrid after the tournament.

 そういえば、EURO2008って去年だったんですよね。何か、もうずいぶん昔の話のように思えてしまう。オランダを粉砕したロシア、その中心選手であるアルシャービンのパフォーマンスはスゴかった。ゴールを決めた後、オランダサポーターに向かって人差し指を口に当てて「静かにしろ」ポーズをやったのもサマになってましたね。

 参照:http://jp.youtube.com/watch?v=ivK4czXV044:MOVIE

 ただ、確かトッテナムとの交渉は、彼の年俸が高すぎる(!)ことで破談になったんじゃないかと。ゼニトは半国営のガス独占企業“ガスプロム”が所有する、ロシアでも最もリッチなクラブで(参照:http://tinyurl.com/8zqjav)、西欧の水準と比較すると相当の高給を支払っているようです。

 関係ないですが、ガスプロムに関しては、こういう記事がありますね。どうなりますか(参照:http://tinyurl.com/93dmje)。記事引用に戻ります。

>Reports suggest Zenit are demanding a 」20million fee for Arshavin, but the Gunners value the 27-year-old at considerably less.
>Zenit, though, have told Sky Sports News that they are confident of agreeing a deal to sell the playmaker to Arsenal this month.

 ゼニトは2,000万ユーロ(約25億2,800万円)を違約金として要求しているようですが、アーセナルはもう少し低めの設定をしているような。ゼニトの幹部はそれでも交渉成立に自信を持っているそうですが、ホントに大丈夫なのか?w

>Gunners boss Arsene Wenger has been looking to reinforce his squad after losing captain Cesc Fabregas for several months due to a knee injury.
Wenger has previously been coy on any interest in Arshavin, but admitted over the weekend that he was aiming to sign a player of 'special class'.
>He also confirmed that availability for the knockout phase of the UEFA Champions League would not be an issue, with Arshavin unable to feature against Roma after appearing in the group stage for Zenit.

 ベンゲル監督はセスクが負傷したため、「スペシャルクラス」の選手を補強したいと思っているようです。

 アルシャービンはその資質を満たす選手であると(おそらく)考えているようで、アルシャービンが今年のアーセナルにおけるUEFACL出場資格を持たない(ゼニトでUEFACLに出場したため)ことはさして問題視していないとのこと。

 さてどうなりますかね。個人的に好きな選手ではあるのでアーセナルでプレーするのを見たいですが、西欧でフィットできないロシアの選手もたくさん見てきましたからねえ。。。