ミハエル・ミキッチ、広島へ移籍を希望か?

 広島スレからの情報だけれども、それが『クロアチアサッカーニュース』から引っ張ってきたものだということで信憑性がぐっと高まる。

 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nogomet/article/156
>「クラブ(ディナモ)が私と話し合いしてくれるのを望んでいるよ。広島は3年契約を提示してきて、条件は本当に素晴らしいんだ。昨年(※正確には来年)に広島は一部リーグへと昇格し、日本代表選手も何人かプレーしている。合意できるようチャレンジしてみるよ。なぜなら、僕は本当に日本でキャリアを続けたいんだ。昨年(※正確には今年)はカップ戦(※正確には天皇杯準優勝)とスーパーカップを制したほどの強いクラブでね」

 コメント付きで書いてるから、「広島がオファーを出し、本人が乗り気」って状況はホントなんでしょう(コメントを捏造すると訴えられるので)。これはかなり楽しみだなあ。で、ミキッチって選手がどんなプレーヤーなのか全く知らないので検索してみたら、wikipediaがあった。

 http://en.wikipedia.org/wiki/Mihael_Miki%C4%87
>He is now most commonly playing as a right winger, but has played during his career as an attacking midfielder and striker as well.

 ほうほう、右サイドでもアタッカーでもプレーできると。良いじゃん、サイドもトップ下もやれるムービングタイプの選手か。そんなクロアチア人が1人すでにいる気がするが気にしない。

 んで、長いので引用は省略しますが、インカー・ザプレシッチというクラブで16歳でプロデビュー。その後19歳でディナモ・ザグレブへ移籍し、チャンピオンズリーグでクラブ史上最初の得点を決めたと。んで、ホームゲームの3試合すべてにストライカーとして出場したらしい。

 略歴はこの通り。

Years Club App (Gls)*
1996-1997 Inker Zapresic  25 (5)
1997-2004 Dinamo Zagreb 144 (24)
2004-2006 Kaiserslautern 26 (0)
2006 Rijeka 14 (0)
2007-present Dinamo Zagreb 23 (4)

 ドイツのカイザースラウテルンで2シーズンプレーしたものの、あまり芳しい成績は残せず。クロアチアのリエカに移籍したものの1シーズンで戦力外通告を受け、現在は古巣のディナモ・ザグレブでプレーしているようです。

 Mikic still did not manage to make his debut for the Croatian national A-team, but he had a fairly successful international career at youth levels with the Croatian national under-19 and under-21 teams.

 クロアチアA代表でのプレー経験はないものの、ユース時代はかなりブイブイ言わせてたようで。

 たぶん、この右サイドをガンガンに攻め上がってる14番がミキッチなんでしょう。何回か背番号が映りましたが、名前までは確認できなかったですが。

 0:56ぐらいにミキッチのインタビューがあります。何言ってるのかさっぱり分かりませんがw けっこう男前ですね。

 
 たぶんw 14番がミキッチです。右サイドからかなり決定機を作っている感じ。1:49あたりにクロアチア代表のスター・モドリッチのゴールがあります。おお、ミキッチモドリッチと一緒にプレーしていたのか!

 他にもいくつか動画がありましたが、ミキッチをハイライトしたやつはちょっと確認できず。まあ、たぶんですが
スーパーキノコ食った楽山
 って感じの選手でしょうw かなりスピードがあって、中でもアウトサイドでもプレーできる攻撃的な選手という印象を受けました。

 まあ、まだ何も決まっていないわけですが、こういう未確定情報についてあれこれ喋るのもリーグ終了後の楽しみってことで。決まればいいですねえ。

※追記※
 広島スレ見たら、上記の動画と一緒にプロフィール張ってあった。あざーっす。

http://www.nk-dinamo.hr/igrac/prikaz/43/default.aspx