キミは、「試合中、サポーターから渡された飲み物をおいしそうに飲む選手」を見たことがあるか?

 また一つJリーグの不祥事が暴かれた。日本を代表するスポーツライターである増島みどり氏が、自身のサイトで「Jリーガーはゴールを決めたあと、サポーターからドリンクを受け取って飲む行為を日常的に行っている」と発言しているのだ。

 これは中坊君のとこhttp://d.hatena.ne.jp/tyuubou/20080529から拾った。事実だとすれば、由々しき問題である。

http://news.thestadium.jp/2008/05/28_fb.html
翻ってJリーグを見ると、恐ろしい光景は頻繁に目撃できる。選手がゴールを奪って興奮のあまりサポーター席に駆け寄る。そこでサポーターは「ご苦労さん、ありがとう」という親愛を込めてドリンクを手渡し、これを選手がおいしいそうに、連帯の証として飲む。

オリンピックでメダルを狙う選手たちが見れば、仰天して倒れてしまうような光景はJリーグの日常である。

 ところで筆者は、Jリーグ開幕から15年間Jリーグをずっと見てますが、「試合中に」「サポーターから渡された飲み物」を飲んでる選手を目撃したことは一度もありません。
 広島ビッグアーチの話をすると、そもそもサポーター席とスタンドレベルがかなり遠いので、せいぜい駆け寄ってジェスチャーするぐらい。

 サポーター席に駆け寄った時点でかなりの距離を走っており、副審にはかなりの頻度で「戻りなさい!」と促されています。なので、「受け取って」「飲み」「返す」なんて行動をしていたら、ヘタしなくても遅延行為で警告もらっているでしょう。広島でこういうシーンが「ありえるとすれば」、アウェーのどこか、になるでしょうな。

 ただ、日本のスポーツライティングを代表するライターの一人である増島氏が

 頻繁に目撃できる

 そして

 Jリーグの日常である

 と書いておられるからには、恐らく日常的に頻繁に目撃できるのでしょう。ということは、任意の節を選んで適当にゴールハイライトを見れば、一つぐらい映っていてもよさそうなものです。が、あいにく今シーズンのJ2全節をハイライトで観た限り、そうしたシーンは映ってなかったように思います。

「そもそも試合中にサポーターからモノを受け取るのは、規約上ダメなんじゃないの?」という根本的な疑問はとりあえずおいとくとして。

http://www.asahi-net.or.jp/~MU2M-MSJM/stadium/profile/profile.html
増島みどり
1961年、神奈川県鎌倉市生まれ
学習院大学政治学科卒業
 スポーツ紙記者として五輪、サッカー、プロ野球などを担当し、1997年からフリーのスポーツライターとして活動を開始。サッカー、陸上競技のビックイベントなど、国内にとどまらず年間多数の海外現地取材もこなす。1998年5月から自身のホームページ「Masujima Stadium」を開設し、取材先からリアルタイムで記事を更新している。2002年サッカーW杯でも日本代表を中心に取材を行い、新聞・雑誌に寄稿した。ラジオ・テレビでも現地取材のレポートを伝えたり、スポーツコメンテイターとして出演している。

 実績をみても分かるように、名実ともに日本のスポーツライティングを代表するライターの一人である増島みどり氏が、

 オリンピックでメダルを狙う選手たちが見れば、仰天して倒れてしまうような光景はJリーグの日常である。

 なんて書く以上、この記述はいわば変則的な告発文と判断してよいかと思います。

 ただちにJリーグ、および各クラブは事実関係を調べ、事実であるとすれば然るべき対応を取るべきでしょう。