Nine Inch Nails、アルバム『the slip』を無償ダウンロード配信

 Perfumeライブレポは明日にでも。サーセン

 ナイン・インチ・ネイルズ(以下NIN)が新譜の無償ダウンロードを開始しています。

 http://theslip.nin.com/

 メアド入力⇒送られてきたURLに認証トークン打ち込む⇒DLサイトからダウンロード、で完了です。フォーマットもたくさん用意されており、さらにNINはマッシュアップを奨励しています。

 今後はビッグアーティストほどこういう形式が主流になるんすかね。いち音楽ファンとしては、やはり「聞く⇒気に入る⇒購入する」という流れは変わりなく、従って試聴など単純接触が増えるほど購入意欲も高まると思っているので、こうしたダウンロード配信(別にアルバム全トラックでなくともOK)は諸手を挙げて歓迎したいところ。ですが、まあ色々と難しいですよね。

 ただ、「昔はよかった」といってもこの流れは変わらないわけで。適者生存ということでもありますし、僕はAISAS理論は音楽にも適用されると思っているので(友人からCDを紹介される=you tubeのPVを紹介される=SHARE)、特に「これから売り出したい」アーティストは積極的にshareされる方向で行くべきではないかなと思っていたり。

 少なくとも僕は、本当に良いものなら買うんですよね、何回ニコニコ動画youtubeで観ていても。ということで、NINのCDも購入しようと思っています。