Perfumeサポやってて良かった

 と思えるのは、こういう瞬間なんですかね。今更、オリコンデイリーチャート1位の件ですが。

 この気持ちは、広島時代を含めたインディーズ時代からの古参ファンが、例えばサマソニ出演が決まったりAC起用が決まったり、あるいは『ポリリズム』が7位になったときの感慨のミニマム版でしょう。濃度にしてみれば薄いけど、それでも、すごくうれしい。

 自分の人生で、ここまで熱病に浮かされたようにハマったものって、サッカーしかなかった。「音楽」という括りで見ればブランキーやミッシェル以来ですが、彼らについて誰彼構わず「ところでPerfumeって知ってる?」という風に話したことなんてなかった気がする。そこまで入れ込んだものが、少なくともある1日において日本で一番売れたCDになったという事実。やっぱ感慨深いっすわ。

 ということで、ファン歴たった7カ月(笑)の僕の、mixi日記における変遷を振り返ってみますw

■【日記】perfume中田ヤスタカがすごすぎる件
2007年10月19日05:31
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=596721664&owner_id=2432
>ここに断言したい。いまの邦楽シーンに、perfume以上に魅力的な存在はない、と。

 Perfume記事初カキコ。すでにこんなこと書いてますなー。今でも、というか今こそ強く思いますが。
 

■【日記】“「アイドル」の意味を回復する3人”
2007年10月20日22:54
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=598286704&owner_id=2432
> そういうダメな要素が、perfumeには一切ない。ライムスター宇多丸の言葉を借りれば、「やるべきことを、ちゃんとやり続けている」のがperfumeと、そして3人を送り出している供給側。中田ヤスタカは実直に「良い音楽」を作り、アートディレクターの関和亮は「カッコいいPV」を作り、そこに真摯に努力を続けてきた3人が唄い、踊り、躍動する。だからこそperfumeは単純に良い。

 クイックジャパン74号の感想。

■【Perfume】少なくとも20回は泣いた
 2007年11月03日05:24
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=611817544&owner_id=2432
>チケットゲットおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 『感謝!感激!ポリ荒らし!』のチケット獲得報告。ここで某Tさんという神に出会いました(笑)。そして、もう引き返せなくなりましたな。。。ライブがあまりに素晴らしすぎた。大ブレイク前夜のライブにいけたことは、一生の思い出になりそうです。

■【日記】ドラッギーな多幸感そのままに書く日記
2007年11月07日19:35
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=616254270&owner_id=2432
> これは、やっぱ「アイドルにしか出せない多幸感」ってことなんでしょうね。いままで音楽聴いてて、こんな幸せな気持ちになったことないですもん。アイドル歌謡と呼ばれるものはマジで一枚も買ったことがないし、一生買わないと思っていたし。逆に、だからこそ免疫がなくて、こんだけハマってしまったのかも。

> マジで書きますが、いまヘンな偏見でPerfumeを遠ざけると人生損しますよ! アイドルにハマったことがない人にこそ、Perfumeをお勧めしたい。音楽聴いて「幸せになれる」わけだからなー。

 「多幸感」という、これまでの人生で使ったことのない単語を使用した。それ以外に、Perfumeにハマる状態の気持ちよさを説明できる単語がなかったんすな。

■【Perfume】【18禁】「シモの世話」とアイドル 2007年11月14日05:16
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=623396346&owner_id=2432
> Perfumeは、これもほぼ偶然の産物として(笑)性的な部分を売り物にしないで済む存在になった。いや本人達に色気がないってのも大きいけど(笑)、売れないからといってムリヤリ水着を着せられたりということがなかった。それが、結果的に彼女たちを下世話な視点から解放し、清潔さ、というよりもっと神々しい何かを感じさせるに至った。そして、実はアイドルに求められているのは、そういった無謬感というか、神聖さではないのか、と思うわけです。

 改めて思いますが、僕はPerfumeに性的なモノを一切求めてないんですよね。強がりでもなんでもなく(笑)。それは、こういうことなのかなーと。

■【Perfume】「良いアンダーワールド
2007年11月14日17:03
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=623687334&owner_id=2432
> なぜ「パクリ」といわれても荒れないのか。これは、もうPerfumeファンが「オリジナルがあったとしても、オリジナルより優れている」と思っているからに他ならないのではないか。それは、もちろん中田ヤスタカのトラックが非常に練りこまれたものだからであるし、それ以上に3人が「アイドルだから」ではないかと思います。

 パクリ・パクラレ論争を超越した存在、それがPerfume。舶来物を自分流にアレンジし、オリジナルを越える魅力を打ち出してしまうそのたたずまいは、まさに日本伝統の職人芸ではないかと。Perfumeってまさに「日本代表」だと思いますよ、そういう意味では。

■【Perfume】持つべきモノは、お友達ィィィィィィィURYYYYYYYYYYYYY編集する 2007年11月19日22:26
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=629088432&owner_id=2432
> SHIBUYA-AXのチケットげっとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 某Y師匠に譲っていただきました。本当に神の存在を信じました、このとき(笑)。

■【日記】週プレ・中田ヤスタカインタビュー
2007年11月28日00:34
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=637250301&owner_id=2432
>>「本来、ポップスっていうのは“高度で最先端だけど、すんなり聴くことができる”、そういうものだと思うんです。でも、最近のポップスはどんどんダサくなってきている(笑)。今のオリコンTOP10に入る曲って、みんな同じようなサウンドばかりで、もしかしたら3人ぐらいで作ってんじゃない?って感じのものしかない。要は、音楽業界の人たちは、90年代の必勝パターンをいまだに続けちゃってるんですよ。そして、それは変わらないものだっていう幻想を持ち続けている。たとえミュージシャンが現代的で普通にカッコいいと思えるものを提案しても『奇抜すぎない?』なんて言われてしまう」
(後略)

 今思えば、このくだりは『GAME』の構想が頭にあった頃に発言されたのではないかと。

> そんな中で、テクノ/エレクトロ/ハウスといったジャンルの一見無機質で機械的サウンドが、とてつもなく個性的に聴こえるのはなぜか。無個性的に思えるけど、他のどのJ-POPよりはるかに個性的に、歌い手の顔が立ち上るのはどうしたことか。分からん。これってものすごいことなんじゃないか、としか想像できない。

 なんでなんでしょうねえ。
 
 
 つか、収拾つかなくなってきたのでいったん締めます(笑)。つづきはそのうち書こう。