「サンフレに関するサイトは少なすぎる」のか?

 ちょっと忙しい間に岐阜戦が終わり、明日はセレッソ戦になってしまった。

 色々書きたいことがあったんだけど、まあいいか。一言でいえば「サンフレッチェストヤノフ=J2」ってことで、大して目新しい意見でもございませぬ。今回はそこをちょっと外れます。

http://hpcgi2.nifty.com/VEN07574/yybbsa.cgi
サンフレッチェに関するサイトが少なすぎると感じています。強いお気持ちをお持ちであれば、是非サイトを開設していただいて、想いをぶつけてください。けなしてもいいし、応援してもいいと思います。多くの想いが、出てこなくてはならないと思います。そうならないとサンフレッチェを取り巻く輪は大きくならないし、サンフレッチェの地盤そのものも強くならないと思います。ましてやサンフレッチェ自体も強くならないと思います。サンフレッチェを『ちょこっとかじる』だけでなく、本気で好きになっていただける方が多くなってほしいです。
(中略)
昨シーズン何度も書きましたが、『応援する』だけがサポートではないと思っています。『応援サイト』が多い現実がありますから、あえてこのスタイルは貫きたいと思います。

 そんなに「ネット上の言論」を気にする必要ないと思うんですけどねえ。
 kasaさんはkasaさんの思うとおりのことを書き、付随してくるチンカスをフィルタリングで除去し、スレッド作成権限を来訪者に与えず、専制君主のごとき振る舞いをして良いと思う。

 それができないのは、kasaさんの人柄が優しすぎるゆえだが、しかしその人柄にも関わらず辛らつな文章を書くので若干すわりが悪いw

 ところで、「サンフレに関するサイトが少なすぎる」というのはどういうことか、ちょっと考えてみた。それは、恐らくこういうことだと解釈した。

 (ポテンシャルにも関わらず)少なすぎる
⇒ホントはもっと多くてもいいはずなのに!

 が、ホントにそうなんだろうか? 素朴な疑問としては、昨年のJ1観客動員数最下位のチームなんだから、むしろ少なくて当然だし、こんなもんじゃないの? と思うのだけど。

 ためしに、観客動員が似たようなもんな大宮、千葉の2007年観客動員数と、J.B.アンテナに登録されているブログの登録数を比較してみた。

http://www.j-league.or.jp/data/view.php?d=j1data&g=j1_0&t=t_visitor&y=2007
大宮:総数199,602(平均11,741) ブログ登録数60
千葉:総数240,535(平均14,149) ブログ登録数100
広島:総数194,199(平均11,423) ブログ登録数50

■観客動員 大宮:千葉:広島=1.1 : 1.4 : 1.1
■ブログ数 大宮:千葉:広島=60: 100 : 50

 やっぱ、「そんなもん」じゃね?

 もちろんJ.Bアンテナで登録されているブログ数だけでは十分な基準ではないが、「ある程度の目安」とは考えられる。だいたいで見ればいい。

 だから、だいたいの数字を見ると、概ね観客動員に比例してるってところではないかと思う。もっとも、浦和とFC東京もだいたい100件ぐらいなので、実際は100件が上限でもっと多いのかもしれないけど>千葉のブログ

 とはいえ、同じぐらいの動員数である大宮と比較して「少なすぎる」とは思わない。まあ、アクティブなブログの数を考えるとまた違うかもしれないが、それは 面 倒 な の で やめるw

 なので、「応援ブログが多すぎる」「批判ブログが少なすぎる」と嘆くことは、あんまり意味がないのではないかと。両者は結局「ファン総数」という鶏から産み落とされた色違いのタマゴにすぎず、パイが増えれば両者は自然と増える。

 言い方は悪いが、kasaさん一人が頑張ったところで増えないし、かといって頑張らなくても減るものではないと思うのだ。いちファンとしては、あまり気にしすぎず、自由に健筆をふるって頂きたいと思う。