ライトファンを増やすには?

 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28878954&comment_count=70&comm_id=673

 在宅系ヌルサポことKINDが発見した「J2の洗礼」、それは。

 次 の 試 合 が 楽 し み じ ゃ な い 

 ことかと。
 いやまあ、そらそーでしょ。去年もさほど楽しみというわけではなかったけど、それでもジュニーニョやバレーやフランサや小笠原や遠藤や中村憲剛が来るのと、名前出すと荒れるので止めとくけどJ2のチームが来るのとでは、まったく試合に関する期待感が異なるよね。そこを違うと否定する人は偽善者ですわ。J1に慣れている身として、J2の楽しみはないとは言わないが、「見つけようとしないと見出せない」程度のことはいえる。

 むろん、何度か名前を挙げているけど、セレッソの柿谷や香川といったタレントには興味を惹かれる(特に香川は、個人的には陽介以上に「危険」な存在だと思う)し、チームだと甲府は相変わらずコレクティブなサッカーをやっているとは思う。けども、彼らを楽しみに試合を観に行くかというと微妙だろう。

 そこまでは前提として。だからこそチームは、「ここが見所」ということを精一杯アピールしていかないといけない。「J2だから客が減るのは仕方ない」というのは客の台詞であって、チーム関係者が口にすべきではない。「J2だけど客足鈍ってないね」という風になるのが理想で、そこに持っていくのはどうしたらいいか、というのを毎回考えていく。特に今シーズンは、2003年と違って新潟のようにビジター客を見込めるチームがいない。既存顧客のつなぎとめを最優先事項としつつも、新規顧客開拓を常に考えないといけない。

 で。前置きが長くなりましたが、こんなコミュを立てました。http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28878954&comment_count=70&comm_id=673

 すでに沢山のご意見を頂いてます。この中で優先順位をつけて、実現可能性が高そうで、かつ「ライトファン獲得に有効」と思われるアイデアを、URLつきでチームに送付しようと考えています。もしよろしければ、ここをご覧の方もぜひ参加してください。