mixi祭で不安を抱いている方へ

 mixiユーザーで、今回の利用規約変更に不安を抱いている人はこの記事を読んで、少し頭を整理してみましょう。

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20080304/1204601186

 このブログが分かりやすく問題点をまとめてくださってますよー。

 結論としては同意見。もちろん、目からウロコもたくさん落ちた。まあ、mixi運営部は涙目でしょうねー。株価下がりまくってるしユーザー反発しまくってるし「辞める!」と書いている人も少なからずおり、実際に過去日記を全削除したマイミクさんもいるし。

 そもそも、これまでmixiが他SNSを圧倒する資産として保持してきたコンテンツはユーザー日記、いやアクティブユーザー数そのもの。そのコンテンツが、この件の対応いかんで一気呵成に流出してしまう危機を迎えてるんですから。それも、自分たちのほとんどケアレスミスといっていいミスでw

 ほぼ間違いなく、撤回されると思います。興味の対象は、撤回する際どういう文面で書くのか、誰が責任を取るのか、といったところ。オレは静観を決め込みますが、仮に撤回されずに4月1日(新規約施行日)を迎えたとしてもこれまで通り使い続けるでしょうねー。オレにとってmixiは「著作物」ではなく「友人への公開連絡帳」でしかなく、したがって売り物になるコンテンツも存在しないし、そもそも著作権を主張しておきたいコンテンツはSNS上には置きませんよ、ということで。