クラブW杯の権威を上げる方法。


 なんか、クラブワールドカップ(以下CWC)について「意味のない大会」と書いておきながら、同時に「岩本輝雄の出場は大会の権威を下げた」と書いちゃってる批判を見かけたので、一言。


 論理矛盾してませんかね。そもそも「意味のない大会」というなら、下がるべき権威なんてねえじゃねーか。


 そもそも「岩本輝雄は客寄せパンダ」というのはCWCを取り巻く観客の視点であり、主観でしかない。ひょっとして、「大会のゲストプレーヤー」とかと勘違いしてないよね? 岩本輝雄オークランドシティFCは、J1やJ2やJFLや地域リーグや他国リーグへの移籍と同様、正等に契約を取り交わした。疑うなら、オークランドFCのHPに行き、10月19日付けのニュースに掲載されている写真を見ればよい(http://www.aucklandcityfc.com/cgi-bin/control.pl?Function=News&Option=Feature&Item=20061019.txt&Month=)。どこと契約しようが、正当な契約であることに変わりはない。各国のリーグ規約に基づく正等な移籍なら、批判されるいわれは何もない。


 よって「客寄せ」云々は単なる主観。「短期契約によってCWCに参加する機会を得た」が客観的事実。「事実としてそうなった」ことと「目的としてそうした」を混同し、あまつさえ論理矛盾をはらむ「意味のない大会の権威を下げる」という批判は、ワケワカメちゃん。


 論理的に正しい批判は、「こんな大会には意味がない⇒岩本輝雄は客寄せパンダだ⇒こんな大会には意味がない」。そうすれば僕も「そのとおりだ。あなたの主張には少なくとも論理的な矛盾がない」と返せる。だって意味のねぇ大会だもんよ、現状。


 さて表題の件ですが、どうしたもんでしょうかね。「Jリーグから世界へ」を考えたとき、この大会のプレステージが上がってくれないと困るわけですよ。現状はどうでもいいわけですが、将来的にどうでもいいままでは困るわけです。


 ということで幾つか案を考えてみたんですが、うまいアイデアが思い浮かびません。助け舟を出してくれる方のトラックバックを募集します。ブクマコメントでも可。アイデアだけ書いて、あとで追記します。しないかもしれません。スマン。


開催国枠を設ける(お手盛り

前回優勝チームはシード権を持つ(ある程度のレベル維持)

欧州・南米シードのリーグ形式にする(差異の明確化)

準優勝チームにも出場権を付与する(出場枠増加)

全チームにゲストプレーヤー枠を設ける(ネタ)

次期W杯開催国代表をゲストチームとして招待(ネタ)

各国に「クラブW杯予選」なるカップ戦を創設する(暴走)

「WEB投票枠」を設け、WEB投票1位チームを招待する(爆走)

「WEB投票枠」を設け、WEB投票上位選手を招待する(疾走)

↓「……ネタばっかじゃねぇか!」と感じたらクリックお願いします↓

blogランキングへ投票する