『代表引退会見』への違和感

 例によって、「これが誤報でないなら」という前提で話を進めます。ソースは、深谷誤報をブチ上げたスポニチさんなので。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/09/27/05.html
中沢の代表引退会見が先送りに

 日本代表からの引退を決意している横浜DF中沢が、会見を先送りにした。当初は、27日に会見を開いて自分の意思を伝える予定だったが、クラブと本人サイドが話し合い「ケガなどでオシム監督に呼ばれていないこともあり、このタイミングでやるのはどうか」(横浜関係者)と見送られた。しかし、自らの口で引退表明をしたい気持ちに変わりはなく、今後の中沢自身と代表の動向を見ながら時期を決めていくという。


 ………。


 断っておくが、中澤祐二は大変に優れた選手だと思う。彼が代表チームに残した功績は大きいと思う。特にアジア杯バーレーン戦におけるオーバーラップしてのヘディングシュートなんて、今思い出しても鳥肌が立つほどだった。アジア最終予選を突破したのは、彼の安定した守備力が大きく貢献している。代表に大きな功績をした選手であることに何も異論はない。


 だけどさあ……「代表引退会見」って何か変じゃないかい?

 オシムにしてみれば「アンタの代表には手を貸さないよ」という意思表示だよ、これ。それはプレスリリース流すだけで十分なわけで、それをわざわざ記者会見開いて行うってのはどうなんだろう。記者会見を開いてくれ、という需要がそれほどまでに多かったということならば、言うことはない。ただ、代表チームって「選ばれるもの」であって、選手が選ぶものじゃないよ。「代表引退」というのは「オレは選ばれるに値する選手だけど、もう意欲がなくなった」という意思表示でしょ。でもお前はオシムジャパンに一度も選ばれてないんだよ。どういう事情があってもさ。そういうことを言うのって、よっぽどの実績が必要だぜ。


 誤解を恐れずに言うよ。オレは、「何で“お前が”“先に”代表引退会見なんだよ」と思うよ。お前はジダンじゃないだろ? オレはまだお前が代表に必要だと思ってるが、W杯とEUROを制したジダンマケレレテュラムじゃあないだろ? 「選ばれる立場で、乞われているけど、どうしても断りたいんだ」という実績がある選手じゃないと、そういうのってカッコ悪いと思うんだよなあ。素朴にさ。


 それにさあ、中澤よ、お前まだ現役なんだぜ? 日本を初めてワールドカップに導いた名波浩だって森島寛晃だって山口素弘だって秋田豊だって、中山雅史だって三浦知良だって、みんな現役なんだぜ?


 会見を開く自由は誰にでもあるさ、それは認めるよ。だけど、オレは上記の彼らが「未だに現役で」プレーしていて、カズなんて「ドイツで会いましょう」なんて言葉を残していて、名波なんて「ヒデの横でプレーしてぇよ。あいつを操ってみてえよ」なんて某Sports Yeahのインタビューで答えていて。皆、代表復帰へのおぼろげな、否、強い意志を持っているはずなんだ。代表をどうにかしたい、日本のサッカーのために何かをしたい、そういう気持ちを持っているはずなんだ。


 そんな中で、中澤よ、お前が彼らより先に「代表引退会見」を開くのかよ。


 何度も言うように、会見を開くのは自由だよ。だけど、先達たちが未だにプレーしていて、代表への意欲をみなぎらせている中で、「現役引退」でもない「代表引退」を記者会見しちゃうのは、ちょっと違う気がするよ、オレは。まるでそれは、「代表からは一線を引きます」宣言に思えるんだよ、オレには。


 うまくいえないけど。名波やカズたちが持っているような、アツい気持ちはさ、中澤にもあるはずだろ。会見ではせめてそういうことを言ってくれよ。頼むから。オレは寂しいよ。


 宮本恒靖も、同じ事を考えているなら、「オレは選ばれるに値する選手だけど、もう意欲がなくなった」ということだと認識してから頼むよ。お前も、オシムジャパンに選ばれてないんだから。今なおプレーする先達たち、現在プレーする後輩たち、彼らに失礼にならない形で会見を行ってくれ。君たちを代表から「送り出す」ことには、何の異議もないんだから。(2006年9月29日10:17:52取り消し。理由:コメント欄参照。宮本は、確かに代表引退を口にしていません。この箇所は「考えているなら」という推測で書いたものですが、ファンの方には失礼な推測に当たります。よって、削除および謝罪をします。失礼しました)


 うまくまとまらないエントリーで失礼しました。

↓お陰さまでトップ10入り間近です! 良かったら押してください。

blogランキングへ投票する

NANAMI 終わりなき旅

NANAMI 終わりなき旅