ホラいわんこっちゃない!

 先ほどのエントリーで

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/09/27/01.html
代表未経験深谷“サプライズ招集”
 日本代表のイビチャ・オシム監督(65)が10月4日のガーナ戦(日産)、同11日のアジア杯予選インド戦(バンガロール)の招集メンバーに代表未経験の大分DF深谷友基(24)をリストアップしていることが26日、分かった。既にインド渡航の手続きで必要なパスポートを日本協会に提出している。現在6位と健闘している大分の守備の柱に“サプライズ招集”の可能性が膨らんできた。

 この記事について僕は、「オシム会見コメントの勝手な解釈」と書きました。それは、この手の「パスポート提出している」報道にウソや間違いがあったことを知っているからです。そして、今回も「そうじゃないかなぁ」と思ったから、その見出しをつけました。案の上、いわんこっちゃない

「ふっとぼうず」の江藤さんによると、この件は完全なる誤報のようです。

http://home.att.ne.jp/air/footbose/#060927
練習を終えていざ深谷の共同会見が行われるというタイミングで報道陣にさりげなく、微妙に「誤報ですよ〜」と声をかけていた。つーか、各社さんも取材に来る前に一発確認入れればいいのに。

 もちろん「江藤氏がウソをついている」可能性もあります。ですが、僕は江藤さんを信用することを選びます。だって江藤氏にウソをつくメリットは何もないもの。

ちなみに本人に聞いてみたが「パスポートは手元にありますよ。代表に招集されたら大学選抜以来ですかね。ちなみに有効期限切れてます」と笑っていた。それってパスポート持っていることにならないし。

 ホラね。「大手メディアが情報を握っている」ってのは、もう幻想に近くなってるんですよ。少なくともJリーグにおいて、地方の情報格差はなくなってません。むしろ、これまでの報道姿勢から勝手に偏見を持っているのは、「地方のチームだから適当に報じても構わないだろう」という中央メディアのオゴリです。これは僕の偏見ですが、今回もそういうオゴリが出たんじゃないでしょうか。
 
 記事の基本は「足で稼ぐ」と「裏を取る」です。お願いしますよ、ホントに。
 

みなさんわかっていると思いますが、騒ぐのは選ばれてから。選ばれても、出てナンボですから。

↓お陰さまでトップ10入り間近です! 良かったら押してください。

blogランキングへ投票する

情報操作のトリック その歴史と方法 (講談社現代新書)

情報操作のトリック その歴史と方法 (講談社現代新書)