「西野の言葉」CWC ガンバvs.ユナイテッド雑感

 公私ともどもハードになってしまった。有意義なコメントをたくさん頂いたものの、そこから発展させる時間をとれない。申し訳ない。そちらを展開するよりも「現在の事象を追う」事のほうが楽なので、とりあえずはこちらから先に。別に無視しているわけではない、とご承知おきください。

 表題の件。

 この試合で最も優れていたのは、あるいはこの西野監督のコメントかもしれない。シニカルに言っているのではなく、現場と外野の感想はこれほどまでに違う、という意味で。

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00075442.html
12月18日(木) FCWC 2008
G大阪 3 - 5 マンチェスター・U (19:30/横浜/67,618人)
得点者:28' ヴィデッチ(マンチェスター・U)、45'+1 クリスティアーノ・ロナウドマンチェスター・U)、74' 山崎 雅人(G大阪)、75' ウエイン・ルーニーマンチェスター・U)、78' ダレン・フレッチャーマンチェスター・U)、79' ウエイン・ルーニーマンチェスター・U)、85' 遠藤 保仁(G大阪)、90'+1 橋本 英郎(G大阪

西野朗監督(G大阪):
「(マンチェスター・ユナイテッドの選手たちに)素晴らしいといってもらえたのは社交辞令だと思う。ガンバの時間帯もあったし、うちの持っている力が出せた時間帯もあったと思う。ただ、失点のケースとか、時間帯とか、非常に残念。本気にさせたなかで戦えなかった。シンプルでスピーディーな流れになってしまうと、まったく対応できない。3点取ることができて、ガンバのスタイルが多少は示せたと思うが、全体的には残念という気がする。

Q:面白い試合だった。今日の試合からどんなところを持ち帰りたい?
「この会見場に来る前にも、何人かに面白かったといわれた。僕自身は面白いとは思っていない。確かに点が入れば面白く見えるかもしれないが。ガンバにとっては逆の得失点の関係であれば素直に受け入れられるが・・・

このゲームの中で、真っ向勝負、ガンバのスタイルを出そうとしたチーム力には評価をしたい。臆することなく自分たちのスタイル、やりたいと思っている攻撃的スタイルは選手が強く持っていた。マンチェスター・ユナイテッド相手に1点を取ることも難しいと思うが、果敢にアグレッシブ性を持ちながら、オフェンシブに、多少のリスクは負いながらも貫いた。そういう部分は、ガンバが求めているところなので、それはいい財産だったと思う。でもやはり5失点している、与えなくてもいい失点をしていることに対しては大きな課題があると思う。このゲームを面白いと評価されると、非常に厳しい物を感じる。逆の展開になるように持って行きたい」

 このコメントは、本気でユナイテッドに勝ちに行っていたからこそ出てくるものだ。

 3点取ったことへの喜びはあるだろうが、それ以上に本気にさせられなかった、つまらない失点を重ねたことへの反省が来る。選手コメントにも同様の傾向があった。ガンバサポーターは、安心すべきだろう。あなた方の監督は、しっかりとプロの仕事をやっている。外野の熱狂を脇に置き、冷静に状況を判断できている。

 冷静に見れば、ガンバが手も足もでなかったことぐらい僕にでも分かる。指先を動かすぐらいのことはできたが、過密日程で時差ボケに苦しむコンディション最悪のユナイテッドを「本気にさせられた」のはわずかな時間だった。

 試合がコンペティティブになる、つまり「このままでは結果に影響する」という局面になった瞬間は約30秒程度だろう。つまり、山崎雅人が追撃の得点を蹴り込んで1−2になってから、ウェイン・ルーニーが1−3とする得点を決めるまでの約30秒。あえていえば、この時間が最も「試合になった」のではないだろうか。

 ただ、矛盾するようだが、ガンバサポーターをはじめ、日本のサッカーファンは冷静になるべきではない。

 我を忘れるべきだ。この結果を心の底から、ガンガンに喜ぶべきだ。サッカーバーでベロンベロンに酔っぱらいながら、何度もこの試合をリピートするべきだ。「オレたちはユナイテッドから3点取った」と声高に主張すべきだ。

 少なくともパスワークに関して、ガンバがユナイテッドを上回る局面はあった。それは、日本サッカーが推し進めている方向性が間違っていないことを示していた。そのことは、もっともっと誇るべきだ。日本サッカーは世界トップクラスに挑む資格があると示すことで、低落傾向にある日本サッカー界を盛り上げていくべきだ。

 冷静になるのは現場だけでいい。外野はもっと盛り上げろ。夢中になれ。熱を上げろ。ほんのわずかの真実の種火も、燃え上がって燎原の火と化すかもしれない。そうしたバカ騒ぎを一笑に付す向きもあろうが、ガンバが示したものが「日本サッカーの正しさ」である限り、大いに留保されるべきものだろう。

 そういう意味で、僕はガンバを誇りに思う。サンフレッチェ広島の当面の目標は、間違いなくガンバ大阪だ。

※追記※
 こういう反応も出てきている。「地上波でやる」というのは、まだまだ新規ファン開拓に効果があるのかもしれない。問題はどの試合をどういうタイミングでやるか、ということだが。

316 名前:U-名無しさん@実況はサッカーch 投稿日:2008/12/19(金) 02:02:49 ID:0o6KUi53O
おいおい!
サッカー面白いな!
どうせツマランと思いながらも大阪のチームだから一応視た阪神ファンだが、素直に感動したわ!


342 名前:U-名無しさん@実況はサッカーch 投稿日:2008/12/19(金) 02:09:58 ID:0o6KUi53O
>>328
マジで見るわwww
いつもあんな感じのサッカーなの?


370 名前:U-名無しさん@実況はサッカーch 投稿日:2008/12/19(金) 02:19:16 ID:0o6KUi53O
>>347
いや、面白かったよ。
正直サッカー舐めてたわ…
とにかく今日は負けたけど、ガンバのアピールになったと思う。
俺は藤井寺なんだが、3位決定戦も面白かったらガンバを1度見に行くわ。


421 名前:U-名無しさん@実況はサッカーch 投稿日:2008/12/19(金) 02:31:33 ID:0o6KUi53O
>>392
そっか、ありがとう。
サッカー板に来たのも初めてだわwww
とにかく今日の試合は面白かったよ。
あんなサッカーをテレビで見たら、必ずファン増えると思うよ。
まぁボチボチ寝ます。
興奮を有り難う!