モンテディオ山形戦感想。

 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20080503_5589.html

 いやー、広島に「走った」感が出ますなーこの勝利は。単純な勝ち点3より、少し意味が大きいよ。
 熊本戦のグダグダな内容、徳島戦のだいぶマシになった内容、そして今日は「勝ちにこない」相手に苦しむ内容、だけど結果は勝ち点3×3試合=9。ペトロビッチ解任派にとっては実に都合が悪いですが(笑)、J2ですから勝ちゃそれでいいです。

 それにしても、まあ仕掛けが少ないね。確かにスペースを消されていたけど、その中で縦にポジションチェンジを仕掛けるなり、斜めにクロスするなり、色々動き方に工夫は付けられたと思う。が、特に20分を過ぎたあたりから完全にゲームが落ち着いてしまった。悪い意味で。

 相手は15番長谷川を残して完全に引いてきて、プレッシャーの開始位置もハーフライン付近からだった。これまでの広島対策をしてくる相手とは別のやり方。しかしボールを奪っても攻撃参加する選手が3人だったりなど、「失点しないこと」にプライオリティを置いているとしか思えなかった。勝利よりも「負けないこと」を重視しているとしか。

 そうした相手、つまり2003年的な文脈でのJ2チームとの対戦は、すなわち2003年時点との直接的な比較ができなくもないだろう、と思う。乱暴だけど。そして比較をすると、前半に関してはちょっと成長が足りない。

 まあ、つまるところ精度のなさです。クサビを入れて、落として、までの「ワン・ツー」は良いんだけど、その次の相手の目先を変えたり、サイドを変えたり、あるいは勝負パスになるかっつーところの「スリー」で必ずと言っていいほどミスが出た。明白なミスではなくとも、シビアなタイミングが要求される場面で、受け手のほしいタイミングほしい質ほしいスピードのボールが出せないのはやっぱりミスだろう。そして、ポジション的にはやっぱりハンジェが一番「スリー」のボールを蹴ることが多く、必然的にハンジェのところでノッキングを起こしている。ように見えた。

 だから受け手が「いつ動けばいいのか」が分からず、ボール保持者を見るようになり、つまり信用して動き出せなくなり、全体的な活動量が少なくなった。あの停滞の原因の一つは、そういうところにあったのではないか、と思っています。

 もちろん、ドリブルという選択がなかったのも原因。だから平繁の投入はむしろ遅すぎたぐらいだし、そこがぴしゃりとあたるのもある意味当然だった。よくやりました、あのボール奪取と、ペナルティエリア内での切り替えし。あそこで左足クロスでもあげようものなら、思い切り罵声を飛ばすところでした。自分が投入された意味をよく理解して、短い時間できっちり仕事をした。平繁がまた一歩成長するのは間違いないな、と思いました。

 あと、なんといっても森崎和幸の存在でしょう。それほど調子が良いとも見えませんでしたが、ピッチ上のほぼ全選手がカズをものすごく信頼しているのがよく伝わった。誰もがカズを探し、困ったらとりあえずカズに預けるようにしている。ストヤノフ以外(笑)。

 そしてカズも、珍しく2つほどミスがあったとはいえ、やはり別格のファンデーションパスを届ける。足元かスペースか、どちらの足にどのタイミングでどの球威で届けるか、もちろん誰を選びどのパスコースに出すか、そのアイデアと技術と「その場」で実現してしまう実力は本当に抜けている。もちろん守備においても、相手がどのスペースを使いたいか、2手3手は先に読んでさりげなく移動して、さりげなく相手の攻撃を手詰まりにしてしまう。全力ダッシュもしないし、めくら滅法にプレスを掛けるわけでもないカズのところを相手は突破できない。

 青山が成長したとはいえ、まだまだカズには及ばないことがこの3試合でまざまざと実感させられました。

 まあ、それぐらいっすねえ。。。山形があまりに消極的だったので、相手に関してみるべきところはないし。引き分けという結果だけを求めて取れなかったというのは、採点すれば「0点」ですからねー。ああ、退場はかわいそうでしたが、レオナルドは良い選手だなーと思いました。あれぐらい跳ね返せる選手がいれば、ウチもDF陣で苦労しなくて済むかもなあ。

追記1:
 ユキッチあれは決めろよ。。。。1点取れば重石が取れて、ガラッと動きが変わる可能性があるんだけど。全然チームにフィットしてないけど、少なくとも選手の間で仲が悪いとかそんな感じではなさそうだし。1点だな、とにかく。

 このままだとそろそろダメ外人のレッテルを貼られるな。海外でビデオハイライトを見た限りでは、ものすごい左足を持っている選手だし、アクセントになりうる存在だから戦力化したいのだけど。

追記2:
 相変わらず、相手のチャンス以上にスタジアムを沸かせる木寺師匠。なんでもないFKを空振りし、ゴールがら空き。まったくピンチがないのに、マイミクさんに「危なっかしくて仕方ない」と言わしめる印象度の強さ。まさにマスター・オブ・セレモニー。

 ところで山形さん、GK交換してry