9月18日、久保凱旋

の予定。タイトルの「凱旋」とは、サンフレッチェ広島のホームスタジアムである広島ビッグアーチに、いまやジーコ監督率いるサッカー日本代表の主力FWである久保竜彦選手が凱旋するという意味です。

1996年セカンドステージのG大阪戦で初めて久保を見たときの衝撃は今でも忘れられません。記憶によると1−2で負けていた展開で出場した久保は、最初のプレーでいきなりその才能の片鱗を見せ付けました。左サイドからガンバ大阪のゴール前に上がったクロスボールを、なんとGK本並が伸ばした手の「上から」ヘディングしたのです。そのボールは惜しくもクロスバーに弾かれましたが、その潜在能力の高さを知らしめるには十分なプレーでした。

思えば、あれからもう8年も経ってるんだな。オレも年を食うわけだ。
※ちなみに、やたら説明的な文章になってるのは、キーワード抽出のためです。